炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。
ブログランキングに投票お願いいたします。
[
(「DREAMS COME TRUE」のベース・中村正人(C)日刊ゲンダイ)
2人組バンド「DREAMS COME TRUE」のベース・中村正人(66)が、Xに投稿した観客の途中退席に対する皮肉ツイートが物議を醸している。
中村は7日のライブの終演後、「色々ご都合おありなのはお察ししますが最後のご挨拶の途中でどんどんお帰りになる多くの皆様のお姿を拝見すると『ああ、そんなにライブがお気に召されなかったのか』と深く反省する次第です」と投稿。しかし、今回会場となったAichi Sky Exipoは最寄りが名鉄中部国際空港駅と交通の便が悪く、愛知県外からライブに参戦した人の終電問題、子育て中や仕事などで一泊する余裕がない事情がある客への配慮がないと批判が相次ぎ、「途中退席」「ドリカム」などの関連ワードがトレンド入りする炎上状態になった。
その後、中村は「なるほど 初めての会場なので事情がわかりました ご足労誠にありがとうございました 明日もベスト以上を尽くします」と投稿したが、炎上が収束しないためか、発端となったツイートだけでなくこの投稿も削除した。
中村といえば、2021年10月5日のブログで、新シングル「次のせ~の!で -ON THE GREEN HILL-」の売上げがワースト記録を更新していると明かし、「なる早のご購入をお勧めします」「ドリカムのCDを取り巻く状況は厳しくCDショップから返品となる前に是非。なんせワースト記録更新なもので(大粒の涙)」とファンにCD購入のお願いしていたことも記憶に新しい。
■ネットニュースの“オワコン報道”に反論
「CDの売上げが厳しい状況である中、都合よくファンに助けてもらおうとしながら、せっかくライブに来てくれた人の途中退席に皮肉を言う中村の姿に対し、幻滅したファンもいたのでしょう。《「お前のせいで俺の気分が害された」みたいな言い方されたら二度とそのアーティストのライブには行かない》と、更なるファン離れの可能性を指摘する声も上がっています」(音楽業界関係者)
さらに中村は、CD購入をファンに呼びかけたことをネットニュースで"オワコン"と書かれたことに対しても、22年8月26日のブログで「CD作品としても『悲惨』なのか、是非、特設ページやCDショップで実物をチェックしてほしい」「CDの売り上げをもってして我々がオワコンと言及されるのはリーダーとして、チャレンジャーとして、ちょいと悔しい思いもあるので」と反論している。
「少なくとも自分の思い違いで、せっかく来てくれたファンも含めて不快な思いをさせてしまったことには変わりなく、そのことに関して謝罪がなかったこともさらに批判を加速させている印象です。オワコン報道には反論しているものの、困った時に助けてくれていたファンのさまざまな事情を慮れないことに対し、《オワコンなりかけからオワコンに自ら進んでる》と、今回のツイートでさらにオワコンという評価を加速させてしまったという指摘も散見されていました」(同)
中村としては、ドリカムのCDやライブに圧倒的な自信を持ち、高いプロ意識があるからこそ、オワコン報道への反論や、途中退席への皮肉ツイートに結びついたとも考えられる。ただ、それがあまりに行き過ぎると、ファンの応援する気持ちが萎んでしまうことも頭に入れておかねばならないだろう。
]...以下引用元参照
引用元:https://news.nifty.com//article/entame/showbizd/12136-3644059/