【本ページはプロモーションが含まれています】

炎上

目黒蓮 冠番組での贔屓、結婚宣言に一部ファン激怒…炎上続きの9月に見せていた“無言の異変”|ニフティニュース -芸能ニュース/炎上まとめ

炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

ブログランキングに投票お願いいたします。

[

「11月に念願の5大ドームツアーが始まります。どの会場もかなりの高倍率だったと聞いており、メンバーたちも気合が入っているはずですが……。ファンの荒れ具合が心配です」

こう語るのは芸能関係者。いま、Snow Manのファンの分裂が深刻なものとなっている。

ことの発端は9月27日放送の冠番組『それSnow Manにやらせて下さい』(TBS系)。「東京それスノコレクション」と題し、秋のデート服対決が行われた。

「女性審査員が各メンバーのコーディネートに“○×”をつけて評価するという内容です」(スポーツ紙記者)

高評価を集めたのは目黒蓮(27)。黄色のカーディガンにデニムというシンプルな着こなしだったが、審査員からは「似合うんだもんなあ」などと絶賛のコメントが。

しかし、これがファンの間で“大炎上”する事態に……。

「目黒さんがベタ褒めされたのとは対照的に、メンバーの阿部亮平さん(30)は“服のおしゃれさと自分の価値が合ってない”と審査員の藤田ニコルさん(26)が酷評。藤田さんも番組を盛り上げたいという意図があったのでしょう。

しかし目黒さんとほかのメンバーの評価の差があまりにも大きく、目黒さんばかりが“おいしい扱いを受けている”と感じたファンも少なくなかったようです。

藤田さんは番組放送後に“言葉の使い方がよくなかった”とSNSで反省の弁を述べていましたが、彼女を激しく批判するファンまで出てきました」(前出・スポーツ紙記者)

こうした事態を受けて29日、メンバーのラウール(21)がインスタライブで「いつごろ、バラエティを見るリテラシー(※適切に活用できる能力)って育ちそうかな」と苦言を呈した。

「ラウールさんの発言には、女性審査員への批判をいさめるため、そしてメンバーを守るためという意図があったのでしょう。

しかし視聴者を批判するようにも受け取られ、“目黒贔屓”を納得できないというファンにとっては火に油を注ぐこととなりました」(前出・芸能関係者)

飛ぶ鳥を落とす勢いのSnow Manのなかでも、特に突出した人気を誇る目黒。しかし彼の立ち位置に憤るファンが続出しているのには、Snow Manのこれまでの歩みが関係していた。

「Snow Manは’12年に結成しましたが、目黒さんは’19年に加入した“追加メンバー”。しかし目黒さんはすぐに多くのファンを獲得し、グループの人気の火付け役となりました」(音楽関係者)

しかしそれが思わぬファンの亀裂を招くことに。

「新曲を出すたびに“めめの歌うパートが多すぎる”“ほかのメンバーのパートは少ない”といった指摘が古くからのファンを中心に上がるように。さらには立ち位置やカメラに映る時間まで、メンバー間の格差が嘆かれるようになりました」(前出・音楽関係者)

前出の芸能関係者は言う。

「一部のファンが目黒さんに“特別待遇”だとして不満を募らせるいっぽうで、彼のファンは目黒さんがやり玉に上げられる状況は納得できないと考えています。その結果、目黒さんのファンとほかのメンバーのファンに対立構造が生まれてしまったのです」

目黒をめぐっては、9月15日放送のトーク番組『ボクらの時代』(フジテレビ系)での“結婚宣言”も話題になっていた。

「目黒さんは番組で『めちゃくちゃ結婚はしたい』と語りました。27歳の目黒さんからしたら自然な感情ですが、STARTO社所属アイドルの結婚が相次ぐなか、赤裸々な結婚願望を吐露したことにファンの間では物議を醸していました」(前出・スポーツ紙記者)

一挙一動が注目され、厳しく批判されることもしばしば。自らの置かれた状況に、目黒も懊悩しているようだ。

「目黒さんは有料会員向けのブログを9月は一度も更新しませんでした。最後の更新は8月31日、主演ドラマ『海のはじまり』の撮影中の活動休止からの復帰報告でした」(前出・芸能関係者)

目黒のブログが1カ月間ストップしているのは異例だという。

「目黒さんは自身の心境をファンに発信できる場としてブログを大切にしています。どんなに多忙でも月に一度は更新してきました。

ですが最近は“結婚宣言”に『それスノ』での炎上と、思わしくない出来事が続いています。分裂するファンに何かメッセージを届けたい気持ちはあるようですが……。目黒さんはただでさえ活動休止から復帰したばかりなのに、自身をめぐる炎上が続き、“もう何を言っていいのかわからない”と困り果てているようです」(前出・芸能関係者)

とはいえ、目黒は決して孤独ではない。

「目黒さんがトップクラスの人気を集めるだけに、その分批判を浴びてしまうことをメンバーたちもよく理解しています。“俺たちはどんなときもめめの味方でいよう”と結束しているといいます。

目黒さんは『海のはじまり』の撮影が終わり、今はドームツアーの準備のためメンバーと集まる機会が多いようです。メンバーとの時間が目黒さんの安らぎになるといいのですが……」(前出・芸能関係者)

かねて「国民的なグループになること」を目標だと語っている目黒。5大ドームで魅せる姿で、ファンの分裂を食い止めるはずだ。

]...以下引用元参照
引用元:https://news.nifty.com//article/entame/showbizd/12268-3454878/

-炎上

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »