【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

【気象予報士解説】猛暑日続出も…梅雨は明けていない? 7日までは“梅雨の中休み”【スーパーJチャンネル】(2024年7月4日) -芸能ニュース/炎上まとめ

#ニュース

炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

オッズパーク

チャンネル名

チャンネル説明

4日は猛烈な暑さでしたが、梅雨が明けるということなのでしょうか?気象予報士の今村涼子さんに話を聞きました。

■週末までは“梅雨の中休み”

 梅雨は明けません。一時的に真夏のかたちになっている状況です。それがどういう状況かというと、暑さのカギを握る太平洋高気圧が今、強まってきています。

 4日は西日本から関東までを広く覆っています。そういう状態が5日から7日ごろまで続きそうです。ですので、4日から7日にかけてが、いわば“梅雨の中休み”ということで、これだけ暑くなっています。

 仮に、高気圧が強い状況がこのまま続けば梅雨明けとなりますが…。

■来週からは梅雨空に戻る?

 来週の太平洋高気圧の動向がどうなるか見ていきます。

 来週は次第に太平洋高気圧が弱まる傾向が見えてきています。南海上にどんどん下がって、陸地にだんだんかからなくなってくる状況になってきています。

 こうなると、北上していた梅雨前線も南に下がってきて、また西日本・東日本に影響して梅雨空も戻ってくる予想になっています。

 11日には、本州にまた梅雨前線がかかる予報です。最高気温を見ると、猛暑日のところはなさそうで、だいたい30℃前後ですからこの時期らしい気温に戻ってきます。

 今回は、7日までが梅雨の中休み。この夏の1回目の暑さのピークがきているという状況です。

 7日までは猛烈な暑さに警戒してください。

(スーパーJチャンネル「newsのハテナ」2024年7月4日放送)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »