【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

【ニュース】新紙幣きょう発行 渋沢栄一の子孫「光栄」 ゆかりの埼玉・熊谷市は前夜祭1800人集結 -芸能ニュース/炎上まとめ

#ニュース

炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

オッズパーク

チャンネル名

チャンネル説明

都内で投資信託の会社などを経営する渋澤健さん(63)は、渋沢栄一の玄孫(やしゃご)にあたる人です。

シブサワ・アンド・カンパニー
渋澤健 代表取締役
「(Q. 渋沢栄一が顔になることで心境は?)光栄なことです。もちろん。自分の先祖がお札になるということはあまり、あることではないので」
「(Q.ちなみにこの写真を持ってきたんですけど…)似ていますか?」
「(Q.目元がちょっと似ているかなと)僕の妹がこんな顔しています」
「(Q.周りから似ているとか言われる?)時々、言われますが、別にそんなに似ていないと思います」
「(Q.今後、お札を見るたびに、似ていると思う瞬間が?)それはないと思う。まずないと思います」

 「自身と渋沢栄一は似ていない」と話す渋澤さん。新1万円札に選ばれた写真については、次のように話しました。

渋澤さん
「渋沢栄一は道徳的資本主義とか、『論語と算盤(そろばん)』と言われているが、そのエッセンスは、私が思うに現状に満足していない未来志向。だから、渋沢栄一は今度のお札でちょっとムスッとしている。日本はもっといい国になれるはずだと」
「つまり、お金が社会に循環することによって、より多くの人たちが豊かになる。そういうふうに栄一は考えていたと思う。そういう社会になれば、ムスッとした顔がニコッとするのではないか」

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »