【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

「渋沢栄一グッズ」売り切れも…新貨幣に期待 “ネギの街”埼玉・深谷市が熱気【もっと知りたい!】【グッド!モーニング】(2024年7月2日) -芸能ニュース/炎上まとめ

#ニュース

炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

オッズパーク

チャンネル名

チャンネル説明

3日の新紙幣発行を前に、新しい1万円札の顔・渋沢栄一のふるさと、埼玉県深谷市がわいています。一方で、市の職員をヤキモキさせる事態も起きていました。

■人気!渋沢栄一グッズ 生産が追いつかず

 「深谷ネギ」で知られる埼玉県深谷市。普段は静かな街が早くもお祭りムードです。

テレビ朝日 駒見直音アナウンサー
「目の前にありましたよ、渋沢栄一コーナーです。見てみると、タオル、そしてこちらはレトルトカレーですね。さらにはお酒にお菓子と、渋沢栄一グッズで埋め尽くされています」

 136種類のグッズが取りそろえられた道の駅「おかべ」は連日、大盛況。観光客が次々と渋沢グッズを手に取っていきます。

 市内にある渋沢栄一グッズの製作・販売を行っている店「川本山陽堂」には、すでに1000種類ものグッズが並ぶ充実ぶりです。

川本山陽堂 川本徹郎店主
「お客さんにだいぶ来ていただいているので、欠品も実は出始めていて。今から生産しても(3日には)なかなか間に合わないから。14日に深谷市でパレードがある。そのパレードに向けて、仕込み中」

■ヤキモキ…渋沢栄一政策推進課

 一方、新紙幣を巡って、ヤキモキしている人もいました。

渋沢栄一政策推進課 
田部井真一郎課長補佐
「(Q.今、電話かかってきたが?)日銀ではないです。ヤキモキですね。来ないですよね」

 1万円札に選ばれたことで、新たにつくられた深谷市役所の「渋沢栄一政策推進課」。電話が鳴る度に、もどかしさを感じるその理由とは…。

田部井課長補佐
「本当にA1待ってます」

 「紙幣に記された番号が『Aと1』=『栄一』になるものを市役所に展示したい」と、市長が2年前から日本銀行に熱望していました。

田部井課長補佐
「1はもしかしたら難しい。2でも3でも一桁がいいですよね。一桁でぜひきていただいて、ここで展示して、市民の皆様に見ていただきたい」

 しかし、いまだにその返答がなく、日本銀行からの連絡を今か今かと待ち望んでいたのです。

■吉報信じて準備続ける 日銀から連絡は?

 2004年、新千円札の顔が野口英世となった時には、福島県にある野口英世記念館に「A000002A」の番号の紙幣が寄贈され、来館者が1.5倍に増加しました。

 深谷市も「Aと1の紙幣を是非とも入手したい」と電話を待ち続けているのですが、お目当ての日銀からではありません。

田部井課長補佐
「残念でした。取材の申し込みでした」

 それでも吉報を信じて、紙幣展示の準備だけは着々と進めています。

田部井課長補佐
「こちら渋沢栄一とお札。ここは新しい1万円札が来たら、展示する場所になります。お札さえ来れば、準備万端。いつでも展示OKです」

 残念ながら、1日までに日本銀行からの連絡はありませんでした。

田部井課長補佐
「(3日)夕方にはお札が若い番号じゃなくても手に入りそうなので、それを皆さんにお披露目したいなと思っています」
「(Q.もう連絡が来なかったら?)銀行から取ってきます。本当にいい番号を取りたい」

(「グッド!モーニング」2024年7月2日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »