【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

デコトラ、マグロ解体、8tトラック…キッチンカー戦国時代に超個性派 実現まで苦労も【Jの追跡】【スーパーJチャンネル】(2024年6月15日) -芸能ニュース/炎上まとめ

#ニュース

炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

オッズパーク

チャンネル名

チャンネル説明

往年のファンにはたまらないギンギラギンのトラック、通称「デコトラ」です。どんなイカつい“トラック野郎”が乗っているのかと思ったら…意外に癒やし系でした。

植木康博さん(51)
「(Q.これは何の車?)何の車?キッチンカーです」

いまや、キッチンカーは戦国時代に突入。超個性派が出陣しています。

■何が買える?デコトラキッチンカー

千葉県館山市にある道の駅「グリーンファーム館山」。デコトラキッチンカーは、週4回ここに現れます。

店主の植木康博さんです。デコトラキッチンカーは、なんとも目を引きます。

植木さん
「一部、既製品もありますけど、9割特注品」

運転席の上につけられた12個のスイッチ。ONにすると、電飾が点灯します。

植木さん
「実家が電気屋なので、ちょっとした配線ぐらいなら」

トラックは中古で、およそ200万円で購入。装飾・改造には600万円ほどかかったといいます。

妻の千鶴さんは、夫の暴走をどう思っているのでしょうか?

妻・千鶴さん
「(Q.そこにお金使うの?はない)最初は思いましたけど。まあ、イキイキしているので」

“デコトラキッチンカー”は、乗り物好きを引き寄せます。

ツーリング中の客
「昔、はやったよな」
「昔、こういうトラックはやったな」
「デコトラ?」
「目立つよね」
「キッチンカーでデコトラは珍しい」

そんなド派手な“デコトラキッチンカー”の人気メニューは…?

デコトラとのギャップが激しい、スイートな「バナナジュース」です。

植木さん
「はい、どうぞ」


「ありがとうございます」

多い日は、40杯も出る人気商品です。


「おいしい?冷たいね。おいしいそうです」

実は、使われているバナナは、ただのバナナじゃないのです。


「どこ行っても売り切れ。バナナ専門店のバナナ」

バナナを仕入れているのは、地元・館山市で93年続くバナナ専門店です。

海外から、厳選したバナナを青い状態のまま輸入。それを温度や湿度を細かく調整、時間をかけ熟成させています。

その甘さは、半端じゃありません。材料は「バナナ」と「牛乳」のみ。砂糖は使っていません。

植木さん
「(バナナジュース)やり始めて、一気に売れるようになった」

鮮度が命、賞味期限はわずか20分だといいます。


「バナナそのままを食べているみたいです。濃厚です。おいしい」

それにしても、なぜデコトラでキッチンカーを始めたのでしょうか?

植木さん
「館山市の人口が、すごく少ない。このままでは将来、固定店舗だけではやっていけなくなるので、キッチンカーを作りました」

館山市で居酒屋を経営している植木さん。未来を見据えて活躍の場を広げようと、キッチンカーを始めたのです。

とはいえ、キッチンカーは飽和状態。差別化しなければ生き残れません。

植木さん
「キッチンカーの外が暗かったりとか、中が暗かったりすると、お客さんが来ないんじゃないか」

そこで、ド派手なキッチンカーにしようと思い立ったというワケ。今や地元の名物です。

■前代未聞…“マグロ解体”キッチンカー

みなさんが、こぞってスマートフォンで撮影しているのもキッチンカーです。一体、何がそんなに珍しいのかと思ったら…なんと、目の前に大きなマグロがありました。

そう、マグロの解体ショーが楽しめる超個性派キッチンカーなのです。


「マグロ解体ショーあるんや、観たいなと」
「子どもに観せられるので、良かった」
「楽しかった。おいしいし」

関西に出没するキッチンカー「at鮪」。店主の西本知生さん(41)です。

西本さん
「これで“アッと”驚かせる、(店名に)“アット”を付けた」

2年前、あっと驚くマグロの解体ショーを武器に登場したキッチンカー。人気メニューは、本マグロをぜいたくに使った「マグロ丼」です。

様々な部位を使ったどんぶりが楽しめるのは、解体ショーを売りにするキッチンカーならではです。

客の男性が口にしたのは「マグロの頭肉」です。


「脂の乗りがスゴイ」

こちらは、マグロをお嬢ちゃんがパクリ。実は、キッチンカーでこんな配慮をしてくれたそうです。


「生モノはあげられないので、(店員に)聞いてみたら、あぶってくれるというので、それなら食べられるかなって」

キッチンカーでマグロの解体ショーを実現するのは、ひとかたならぬ苦労があったといいます。

卸売業者
「マグロ30キロ。1本用意させていただいています」

この日は、本マグロまるごと一匹をおよそ20万円で購入しました。

店主の西本さんは、元々回転寿司店の店長でした。

卸売業者
「最初はビックリしました。僕が知る限り、どこもやってなかった。そういう目線もあるんやって思った」

ビックリしたのは、許可を出す「保健所」も一緒でした。

西本さん
「前代未聞で、今まで事例がないと。会議に1週間くらいかけられた」

なんとか保健所のOKを取り付けた西本さん。衛生面には、細心の注意を払っているといいます。

西本さん
「まな板は、しょっちゅう洗っています。基本、使ったらすぐ洗う」
「(Q.結構、水使うんですね?)他のキッチンカーの倍以上は、使っていると思います」

ここまで苦労しても、キッチンカーで前代未聞のマグロの解体ショーを実現させたかったワケとは。

西本さん
「回転寿司で解体ショーやった時、お客さんが驚き、喜んでもらえた。解体ショーって施設行かなアカン、店行かなアカンとか、気軽に観て喜んでもらえる」

■キッチンカーが“巨大すぎる”ワケ

食をテーマにした巨大リゾート施設「ヴィソン」。およそ70の飲食店が立ち並び、様々なグルメが楽しめます。

ここにも、超個性的なキッチンカーがあります。巨大すぎると、話題になっています。

長さ11メートル、幅2.4メートル。高さ3.75メートル。アメリカ製の8トントラックを改造したキッチンカーです。


「スゴイですよね。めっちゃ気を使って走らなダメですね」

隣のキッチンカーと比べてみると、ご覧の通り。気になるのは、お金です。

店主の長門智基さん(31)です。

長門さん
「機材費とかも含めると、ホントに家一軒は建ちます」

すると突然、長門さんが丸い筒を持ってキッチンカーの上へ。なるほど、煙突ですね。まさに、家のようです。


「これは初めて見る光景ですね」

実は、煙突の下には本格的なピザ窯があるのです。特注品で、およそ300万円もかかったそう。

長門さん
「これは4~5枚、1回で焼けます。1枚だと、どうしてもお客様を待たせちゃう」

本場イタリア同様、500度の熱で一気に焼き上げます。


「チーズすごいね」

焼き立てアツアツがたまりません。


「おいしい」
「うまいね」

さらに、こんなものもあります。

長門さん
「このサイズのエスプレッソマシンを乗せているのは、なかなかない」

その価格、およそ300万円。巨大キッチンカーだからこそ導入できました。

本格的なコーヒーも魅力です。お店が、そのまま移動してきたようなクオリティーを楽しめます。

突然ですが、ここで問題。この床に開いた穴。一体、何だと思いますか?正解は…?

長門さん
「お客さんと目線あわせるのに。床を切り抜いて、オーダーメイドで」

そう、こうして店員さんが入って、接客をするための穴だったのです。巨大キッチンカーならではの工夫ですね。

存在感たっぷりの大きな車体は、注目の的です。


「珍しいじゃないですか、こういう大きい車って。こういうキッチンカーは初めて」
「なんか知らんけど、妙に楽しくなる」

それにしても、なぜこんな巨大なキッチンカーにしたのでしょうか?

長門さん
「(通常のキッチンカーでは)自分の身長が車内で入らなくて。もっと大きいのって、トラックとか調べたら、コレになりました」

長門さんの身長は187センチ。長身の店主にあわせ、巨大になったとは驚きです。

でも結果的に、この大きさこそが強みになりました。

長門さん
「想像してた以上に、車両に反応していただける。インパクトが売り上げに結びついている」
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »