【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

「学年で一番面倒」「低学力」生徒の個人情報がSNS上で拡散 札幌の中学校で資料紛失【グッド!モーニング】(2024年6月7日) -芸能ニュース/炎上まとめ

#ニュース

炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

オッズパーク

チャンネル名

チャンネル説明

札幌市の中学校で大量の生徒の個人情報が載った書類を教師が紛失し、この書類の一部とみられる画像がSNS上で拡散していることが明らかになりました。

■投稿削除も…閲覧回数2000万回以上

 SNSに投稿された、生徒の個人情報の書類を写したとみられる画像です。流出したとみられる3枚の画像には、生徒や保護者に関係する情報が名前とともに記載されています。

SNSに流出したとされる書類(Xから)
「学年で1番面倒な人」「低学力(小3レベル)」「父親うるさい」

 今年4月、札幌市内の中学校で1年生の担任を務める女性教師が、1年生267人分の個人情報が記載された書類を体育館のステージ上に置き忘れました。

 書類は職員室からの持ち出しが禁止されていましたが、女性教師は他の資料とともに持ち歩いていました。

 およそ1週間後に発見されましたが、この間に体育館で部活動をしていた2~3年生の十数人が目にしていたということです。その際、一部の生徒が書類をスマートフォンで撮影していたといいます。

 札幌市教育委員会は、先月の会見で“生徒の保護者の同意を得て、画像は削除した”と話したうえで、次のように説明していました。

札幌市教育委員会 佐藤圭一教育部長
「調査の中で学校外への流出、SNS等での拡散という事実は認められておりません」

 ところが5日、生徒が撮影したとみられる画像がSNS上に流出していることが判明しました。画像には「クラスで一番幼い」「社会性に欠ける」「コミュ力低い」など、生々しい文言が並んでいます。

 投稿は6日に削除されましたが、閲覧回数は2000万回以上に上っていました。

■市教委「今後、生徒の心のケアを」

 情報の流出を否定していた中で起きた今回の事態。保護者は学校側への不信感をあらわにしました。

保護者
「あり得ないですよね。この子はこういう子だと、レッテルを貼られて生きていくことになる。知られたくない情報がたくさん書かれている書類だったので。こんなものを普通に置いていたのは信じられないし、不安でしかない」

 投稿された画像について、市の教育委員会は次のように説明しました。

札幌市教委 児童生徒担当課
廣田豊課長
「(Q.紛失した書類とXに流出した画像は同一?)おそらく、そのように思います。少しでも学校生活を楽しく過ごしてもらいたいという思いで、学級編成をしているところだったのですが。その時に中学校の教師が作った資料に適切ではない表現が一部あったのは、大変申し訳ないなと思います」

 市教委は「今後、生徒の心のケアをしていきたい」と話しています。

(「グッド!モーニング」2024年6月7日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »