【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

【ニュース】サラっと一句!川柳 今年の1位は…物価高や新型コロナ題材目立つ -芸能ニュース/炎上まとめ

#ニュース

炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

オッズパーク

チャンネル名

チャンネル説明

世相を詠んだ毎年おなじみの「サラッと一句!私の川柳コンクール」の2023年のベスト10が発表され、税金や物価高について詠んだ一句が1位に選ばれました。

 主催する第一生命に寄せられた約6万7000作品の頂点に立ったのは、「増えるのは 税と贅肉 減る贅沢」でした。

 税金や贅肉といったほしくないものが増えていく一方で、もっと増えてほしい贅沢をする機会が減っていく現状をユーモラスに表現しています。

 2位には、物価高を嘆く「物価高 見ざる買わざる 店行かず」が選ばれました。

 3位は、新型コロナの5類移行で生じた変化を詠んだ「マスクなし 2年目社員の 笑顔知る」でした。

 2023年の上位100作品は、物価高や新型コロナを題材としたものが目立つ結果になりました。

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »