#ニュース
炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。
画像
動画
チャンネル名
チャンネル説明
■豪華クルーズ 世界中から人気…日本へ
高くそびえるシャンパンタワーに、デラックスな客室、そして豪勢なディナー。今人気の豪華客船ダイヤモンド・プリンセスに乗船し、クルーズ旅の魅力を取材しました。
乗客たちを出迎えるのは、バイオリンによる生演奏です。
出港してすぐ、乗客は最上階のデッキに集まります。
その視線の先には、迫り来る横浜ベイブリッジ。18階建ての高さのある船が、橋の下ギリギリを通る様子に乗客は歓声を上げていました。
日本で建造された最大の客船として、2004年に運航を開始したダイヤモンド・プリンセス。新型コロナウイルスの影響で、2020年3月に国際クルーズの運航が停止され、一時は運航数が0になりました。
しかし、2024年は予約率95%とコロナ禍前を上回る数字になっています。今年の夏までのクルーズは予約で埋まり、ほぼいっぱいの状態です。
船内には、最大2706人が宿泊できる客室に8つのレストラン、プールや劇場、バーにカジノまであり、まるで一つの街のようです。
今回は、九州・韓国を巡る11日間のクルーズ。旅の途中で、7つの港にとまります。
料金は食費や移動費、宿泊費を含め、18万7000円~。1泊1万円台でこれらの施設・船内イベントなどを楽しむことができます。
世界中から人気で、様々な人が日本を訪れるきっかけとなっています。
船の中では、ダンス教室やショーなど、様々なイベントが開催され、それらもすべて無料。旅行代金の中に含まれています。
フォーマルな形式で楽しむ、船長主催のウェルカムパーティー。エントランスには大きなシャンパンタワーが置かれました。
■外国人と船内でふれあい 日本文化体験も
クルーズ船の醍醐(だいご)味は、世界中からきた様々な乗客と気軽に触れ合えることです。
その交流の場として、日本発着クルーズのダイヤモンド・プリンセスは、日本文化を体験できるイベントが多く設けられています。
外国人が着付けを体験することもできます。実は、着付けをするのは、スタッフではなく乗客。ボランティアでイベントをお手伝いしています。
外国人に着付けをした日本人はこう話します。
クルーズ5回乗船 80代女性
「すごく楽しいのよ。浴衣着ると皆さん喜んで下さって」
「自由に皆と接触できるダイヤモンド・プリンセスの自由な雰囲気が好き」
こうした外国人の乗客との交流の場は他にもあります。
ここで開かれていたのは盆踊り。初めての踊りに戸惑う外国人に、日本人の乗客が教えていました。踊り終わった後には…。
日本人男性
「ユーアープロフェッショナル」
外国人女性
「ありがとうございます」
盆踊りを教えていた男性は、15回もクルーズに乗船しているといいます。
クルーズ15回乗船 70代男性
「盆踊りは必ず参加しています。これ乗ると皆さんと一緒に仲良くなれるじゃないですか、楽しい」
こうした国際交流があるのも、クルーズ旅ならではの楽しみです。担当者はこう話します。
イベントディレクター ミキコさん
「まさに、クルーズの醍醐味かと思うのですが、何もせずにゆっくりするのもいいですし。色んなイベントに参加して、たくさん交流して、お友達もつくって。普通の旅行では得られない、貴重な体験」
■トラブルもつきもの…様々な言語で対応
長い船旅の間にはトラブルもつきものです。
Wi-Fiが使えなくなったということで、スタッフのもとに駆け込んだ外国人。英語での説明に苦戦しているようでしたが…。
スタッフがフランス語を話せることが分かり、無事にトラブルを解決。劇場へ向かっていきました。
船内では英語が多く使われていますが、日本語を含め、様々な言語で対応してくれます。
11日間のクルーズを終えて、旅の終わりとなる横浜港に船が戻ってきました。
こちらの夫婦は、船内で次のクルーズの予約をしたといいます。
クルーズ11回乗船 80代夫婦
「飛行機で十何時間も…というのはなかなか(旅行に)行きにくい。クルーズ船であれば、着いたらすぐ(外出)できるのと、中がすごく自由だから。きょう嫌だなと思ったら、出なくてもいいし。魅力はあると思う」
(「グッド!モーニング」2024年4月8日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
#youtube #芸能 #事件