【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

ウズラの卵で小1窒息死から考える学校給食は(2024年4月2日) -芸能ニュース/炎上まとめ

#ニュース

炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

pppremium”pppremium"

チャンネル名

チャンネル説明

1カ月前、給食のウズラの卵を喉に詰まらせて小1男児が死亡する事故が起きました。その後、各地の学校で献立からウズラを外す動きが広がっていますが、これは正しい判断なのでしょうか。

 煮たり、揚げたり、炒めたり。色んな料理に登場するウズラの卵。昔から子どもにも大人気なのですが、ここにきて突然のピンチに見舞われているのです。

 きっかけは2月。福岡県の小学校で1年の男子児童が給食中に喉を詰まらせて死亡した事故です。窒息の原因とみられているのが、みそおでんに使われていたウズラの卵。この事故を受けて市の教育委員会は当面、給食でのウズラの卵の提供を見合わせることにしました。

 しかし、問題はこれで終わりませんでした。

林官房長官
「今回の事案を受けて、学校給食における窒息事故の防止につきまして、改めて各都道府県、教育委員会等に対して指導の徹底を求めて再発防止に努めていくと聞いております」

 そして、再発防止のためウズラの卵を給食から“排除”する学校も続々と…。こうなると、打撃を受けるのは「生産者」。

浜名湖ファーム 近藤哲治社長
「何の過失もある訳でもないので、非常にどうしようもない立場でいる状況です」

 浜名湖ファームでもウズラ排除の波を受け、出荷量が減っているといいます。

浜名湖ファーム 近藤哲治社長
「全体からいうと約1割ぐらい出荷に影響がありました。学校給食で長年ウズラの卵が使われているというのは、それなりの理由があります。栄養価が高く(価格が)安い。なおかつ取り扱いが安全」

 さらにネットでは、こんな意見も…。

X(旧ツイッター)から
「良くかむことを教えるのも食育じゃない?」
「小さく切るか、低学年だけ廃止にするのはどうかな」
「食べさせないことが適切とは思えないけど…」

 しかし、小1の子どもにはウズラの卵はNGという専門家も。なぜ、小1には食べさせては駄目なのか。“排除”の動きは正解なのか。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »