【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

“サクラショック”名所で悲鳴「芋売れない」 東京28℃…150年で“最も高い”【もっと知りたい!】【グッド!モーニング】(2024年4月1日) -芸能ニュース/炎上まとめ

#ニュース

炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

pppremium”pppremium"

チャンネル名

チャンネル説明

先月31日は各地で夏日を記録しました。例年と比べて開花が遅かった桜に影響はあったのでしょうか。

■全国100地点以上で「夏日」

 春を通り過ぎ、夏が到来してしまったのでしょうか。3月の最終日の31日、砂浜は多くの家族連れでにぎわい、水遊びをする子どもの姿がありました。

 先月31日は全国的に暑い一日となり、気温25℃を超える夏日を100地点以上で観測しました。

 東京都心では28.1℃を記録。3月としては、およそ150年の観測史上最も高くなりました。

 春とは思えない急激な暑さ、皇居ランナーは額に汗を浮かべています。

ランナー
「めちゃくちゃ暑いです。もうちょっと涼しかったらよかった」

 都内の桜の名所、目黒川沿いでも…。

花見客
「めっちゃ暑いです」
「スウェットで来たんですけど暑すぎて、もう半袖で」

中目黒 はし田屋
「(Q.暑さは?)見てもらったら(分かる)この汗。(汗だく)ですよ、本当」

 夏のような暑さで、「桜の咲くスピードもアップするのでは?」と期待する人もいましたが…。

花見客
「まだまだ咲いてない」
「まだ咲いてない」
「これだけ暑かったら桜の時期じゃない。(まだ咲いていないことに)違和感がある」

 去年の3月29日の目黒川沿いは、青空が桜で覆われてしまうほどの満開でしたが、2月下旬と3月上旬の寒さによって桜の成長が遅れた影響で、先月31日に咲いている花はまばらでした。

 今年はここ10年で、もっとも遅い桜の開花となりました。その影響が各地で出ています。

■異例の事態…焼き芋専門店の嘆き

 桜の季節、目黒川沿いに出店するのが今年で6回目という焼き芋専門店では、異例の事態を嘆いていました。

IMOS cafestand オーナー 川島さん
「(Q.開花遅れの影響は?)開花が遅れていることによって、あらかじめ入荷したものがまだ売れてないという状況。在庫がたくさん、まだあります」
「(Q.どれくらいある?)お芋が1000個ぐらい、まだあります」

 例年、桜の咲き始めのころはまだ寒く、焼き芋が売れていましたが、開花が遅れたことに加え、いきなり暑くなってしまったため、在庫があぶれているといいます。

 そのため、この先の売れ行きを心配しています。

川島さん
「急に温度が上がってしまったので、僕らとしてはかなり不利になった」
「(Q.きょうは暑いが?)温度を下げて提供しています」

 本来は熱々の芋を提供していましたが、この暑さを考慮し、常温での提供に切り替えたそうです。

■外国人「花見じゃない、人見です」

 一方で、変わらない景色もありました。

 上野公園では、泥酔して倒れこむ花見客が続出。

 警察が起こそうとしても反応はなく、ぴくりとも動かない人もいます。仲間に支えられてやっと歩き始めましたが、かなり酔っている様子で、千鳥足です。

 警察官が目を光らせるなか、泥酔した花見客がもめているような様子も見られました。

 満開の桜を楽しみにしてきた外国人観光客は、次のように話します。

アメリカから来た花見客
「今、桜ちょっと(咲いて)いませんね。だから人を見ますね。花見じゃない、人見です」

ポーランドから来た花見客
「桜は咲きはじめで、まだ開いてない」

 一方で、遅い桜の開花を歓迎する人もいます。

花見客
「今年は花が咲くのが遅いので、入学式まで花が咲いているなと。素晴らしいと思っていました。入学式にいい写真が撮れる」

 この後は一気に咲き進むとみられる桜。4月の満開は7年ぶりとなるため、今年の入学式シーズン、新たな門出を桜が彩ることになるかもしれません。

(「グッド!モーニング」2024年4月1日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »