【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

未明から花見場所取りシート満開!「激戦区」上野公園「桜インバウンド消費」にも期待【もっと知りたい!】【グッド!モーニング】(2024年3月30日) -芸能ニュース/炎上まとめ

#ニュース

炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

pppremium”pppremium"

チャンネル名

チャンネル説明

東京の桜は、29日にようやく開花が発表されました。30日朝、桜の名所・上野公園を取材すると、暗いうちからすでに多くの花見客がにぎわっていました。

■地面覆うブルーシート 花見客が場所取り

 まだ日が昇っていない、30日午前5時ごろの東京・上野恩賜公園で、地面を覆うブルーシート。すでに花見客の場所取りが始まっていました。

場所取りをする人
「(Q.何時から待っている?)僕がちょうど5時ごろに着いて、最初広げて。僕が花見やりたいって言って、そのまま場所取りもやりました」
「咲いてくれれば万々歳ですけど、どうですかね」

場所取りをする人
「今、会社の人たちを待って、場所取りをしているところ。会社の人たちは、正午ごろに来ます」
「(Q.あと6時間以上ありますけど?)どうしましょうかね。びっくりしましたね、朝5時半から来ても、こんなに人がいるんだと」

■「日本一の激戦区」「28日から交代で死守」

 番組の取材に大きな反応を示した男性。実は、18時間前の29日正午、番組の取材に応じていました。

迫川敏明さん
「日本一の激戦区なので。なんとしても死守しないと」
「(Q.いつから場所取りを?)おとといから」

 なんと、30日昼に行う花見のために、仲間と協力して28日から場所取りを始めていたのです。

迫川さん
「これはもう譲れないっすよ。ここにしか咲いていないから」

 20年間、毎年欠かさず開いている花見。桜を見ると、その思い出が蘇ります。

迫川さん
「感慨深いですね。20年間、色々あったんで。20回分、色々あった。上野公園の花見は日本一なんで。良い天気で最高です」

 花見の開始時間まで残り6時間となりましたが…。

迫川さん
「もうピーク終わりました。ここ取った時に、ピーク終わりました」

■“ニッポンの桜”求め…外国人観光客も

 全国で桜の開花発表が相次いだ今週。ようやく29日、東京でも去年より15日遅い、過去10年で最も遅い開花発表となりました。

東京管区気象台職員
「この標本木で11輪を確認できましたので、きょうが東京の桜の開花日となります」

 29日、上野恩賜公園の桜がほとんど咲いていない辺りでも、花見を楽しんでいる人がいました。

 新型コロナが5類に移行後、初めて迎える花見シーズン。桜はまだつぼみの状態ですが、園内には多くの花見客がいました。

元職場の集まり
「恒例ですね」
「コロナ中、中断したけど」
「2003年からやっているので、20年経った」
「コロナの時だけやっていない」
「去年だめだったから、雨で。6年ぶり」
「(Q.久しぶりの花見はどう?)すごく楽しいですよ」
「いつもより(お酒が)おいしいです」
「最高です」
「(Q.あんまり咲いていないが?)咲いています」

大学生
「桜はないですけど。気分で酔いましょう、かんぱーい」
「(咲いていないのは)ちょっと残念ですけど、集まれたのはいいので。お酒があれば大丈夫」

 数少ない早咲きの桜の周囲には、人だかりができていました。よく見ると、外国人観光客も多くいます。

イギリスからの観光客
「オーストラリアに親戚がいるんです。そこに行く途中で日本に立ち寄ったんですよ。桜を見るために」
「私は庭が好きで、自分もガーデニングをしたいと思っています。日本の桜は有名だから、見に来ました」

 ニッポンの桜を求めて来日した外国人観光客の姿も多く見られました。

■通常は1週間ほど…満開が早まる可能性

 関西大学の宮本勝浩名誉教授によると、今年、花見による経済効果は、初めて1兆円を超える試算に。「桜インバウンド消費」に期待が高まっています。

シンガポールからの観光客
「桜を見に。桜シーズン」
「(Q.日本で何か食べましたか?)桜もちと、スターバックスの抹茶ラテとさくらラテにトライしました」

 イギリス人家族は満開の桜を見るため、入念に下調べしたそうですが…。

母親
「私はワクワクしていたんです。ここではたくさんの桜が列になって、並んでいる(桜並木)と聞いて。だから、この数カ月、何度も何度も(咲く時期を)リサーチしました」


「見頃だと思ったのだけれど、天気のせいで遅れているみたい。がっかりしました。咲いているのはこの1本だけ」

 来月3日には帰国するため、早くもリベンジを誓います。


「また来ます。次は絶対満開の時に」


「次は4月に来ると思います」

 開花発表から満開まで通常は1週間ほどかかりますが、この週末は夏日に迫るほどの気温の上昇が予想されているため、満開が早まる可能性があるということです。

(「グッド!モーニング」2024年3月30日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »