【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

発表2カ月前には医師から指摘 小林製薬「紅麹サプリ」 厚労省「十分な情報」求める【もっと知りたい!】【グッド!モーニング】(2024年3月27日) -芸能ニュース/炎上まとめ

#ニュース

炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

pppremium”pppremium"

チャンネル名

チャンネル説明

新たに1人の死亡が報告され、死亡事例が2人になるなど、小林製薬の紅麹を使ったサプリメントによる健康被害が広がっています。影響は医療機関にも及んでいました。

■「紅麹サプリ」摂取の2人死亡

 東京・港区のクリニックには25日、問題となっているサプリメントを飲んでいる60代の女性から相談がありました。

芝浦スリーワンクリニック 望月吉彦院長
「(女性が)少し太ってしまったので、コレステロールを下げるサプリメントを飲んでみたいと始めたんだそうです。それがテレビで映ったものだからびっくりして。腎臓、大丈夫でしょうかと」「腎機能が悪くなるとクレアチニンが上がるんだけど上がっていない」

 幸い女性に症状はなく、血液検査の結果も異常は見られませんでした。

 小林製薬が健康被害の出る可能性があると発表した、紅麹を使ったサプリメント。因果関係は分かっていませんが、26日に使用していた1人が腎疾患で亡くなっていたことが明らかになったほか、夜には新たに1人の死亡も。

 これまでに106人の入院が確認されるなど、不安が広がっています。

■2年前からサプリを摂取の女性 「脇腹から背中が痛い」

 どれだけ摂取すると危険なのか、いつごろ発症する可能性があるのか。分かっていないことは、たくさんあります。

約2年摂取した女性(50)
「健康診断でコレステロール値がどんどん上がっていって。病院に行くと通わないといけないので、サプリでどうにかなるならいいかなと思って、飲み始めてしまいました」

 愛媛県に住む50歳の女性です。コレステロール値を下げたいと、2年ほど前から小林製薬のサプリメントを飲み始めました。

 女性は、やがて数値は下がったといいます。ところが…。

約2年摂取した女性
「左の脇腹から背中が痛くて、報道がある2日前にもうたまらなくて内科に行ったんです。腎臓よりかはちょっと上ではあるんですけど、不安もあったので」

 健康被害の情報が相次ぐなかでの痛み。女性は血液検査を行い、不安を抱えながらその結果を待っています。

■医師からの指摘は2カ月前 厚労省がヒアリング

 製品の何が問題なのか、いまだ原因物質の特定に至らないなか…。

小林製薬関係者
「(Q.健康被害出ていますけど)それは大変申し訳ないと思っています。適切に対処していきます」

 26日、冷たい雨の降るなか、足早に駅へと向かったのは、厚労省のヒアリングに参加した小林製薬の関係者です。

武見敬三厚労大臣
「原因究明にあたって様々な調査を行っている間に、行政に対して情報提供などを行わなかったことについては、遺憾であると言わざるを得ません」

 小林製薬が健康被害の出る可能性があると発表したのは22日。しかし、小林製薬側に医師から指摘があったのは、2カ月前のことでした。

厚労省の担当者
「いろんな情報をいただくようにお願いはしていたところですけど、十分な情報が得られていないので、お呼びして話を聞くことにしました」

 厚労省もしびれを切らしたなかでのヒアリング。それでも不足する点があったとして、改めて資料の提出を求める事態となっています。

望月院長
「どういう人に出やすいとか、どれくらい(症状が)重くなるとか、どういう腎臓機能障害の出方をするとか、きちんと開示して皆に示してほしいと思います。(情報が)分からないと怖いですよ。腎臓器能障害って本人に症状が出た時は結構遅くなっている。だからあの薬を飲んでいる方は、どこか病院に行ってきちんと検査を受けた方がいいと思います」

 小林製薬では、体調不良を感じた人向けの相談窓口を設置しています。

(「グッド!モーニング」2024年3月27日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »