【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

下水道にマスクを捨てる人へ 長野・飯山市長が「人間が腐ってきてる」と投稿…賛否【グッド!モーニング】(2024年3月25日) -芸能ニュース/炎上まとめ

#ニュース

炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

pppremium”pppremium"

チャンネル名

チャンネル説明

長野県飯山市の市長が下水道にマスクを捨てた人に対し、「人間が腐ってきている」とSNSに投稿したことに賛否の声が上がっています。

■市長がSNSに「人間が腐っている」と投稿

 長野県飯山市の江沢岸生市長(70)は、市内の下水道に不織布のマスクや下着を流す人がいることを受け、去年12月、自身のSNSに「全くどういう神経してんだよ。人間が腐ってきてるな」と投稿をしました。

 この投稿に対し、今月開かれた市議会で疑問の声が上がったといいます。

江沢市長のXから
「人権上重大な問題があるとの指摘がありました」

 「人間が腐っている」という投稿について街の人は次のように話します。

街の人
「『腐ってる』って言い方はよくないんじゃないかなと。市民の人を下に見てる感じはあると思います」
「今の子はみたいな感じで言われてるのが腹立ちます」

 一方で、同情的な声もありました。

街の人
「怒りたくなる気持ちは分かりますし、マスクを下水道に流すこと自体は、確かにないと思います」
「今、環境問題は広く皆気にしていることなのんで、(マスクを捨てるなど)しないようにするべきだと思います」

■“人権侵害”なかったと語り…投稿を削除

 賛否が割れるなか、22日、渦中の市長が投稿の真意を語りました。

江沢市長
「不特定多数の人に(マスクなどを)投げ込まれてしまうと、ポンプの故障につながったりということもあるので。非常に品位を疑われるような表現の部分があったことはまずいことだったと反省しております」

 謝罪し、投稿を削除したことを明らかにしました。

 “人権侵害”と指摘されたことについては次のように話しました。

江沢市長
「私は特定の人に対しての呼び掛けは意図もしていなかったし、表現上もそういうふうにはなっていません。人権の問題には今回はあたらないと認識しているが、(今後は)人権意識をしっかりと持って、そういう表現にならないように注意を十分していく」

(「グッド!モーニング」2024年3月25日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »