#ニュース
炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。
画像
動画
チャンネル名
チャンネル説明
■死者115人に 当局「11人拘束」
ロシア・プーチン大統領(23日の演説)
『野蛮なテロ行為であり、その犠牲者となったのは、多くの平和的で罪のない人々でした』
モスクワ郊外のコンサートホールに響き渡る銃声。会場内で開演を待っていた観客たちの中には異変に気付き、その場から離れる人もいました。
(観客)『扉を閉めて!扉を閉めて!』
悲鳴が上がった直後に、会場内で銃声が鳴り響きました。
(観客)『伏せろ!』
(観客)『ホールに火をつけましたホールが燃えています』
武装グループは銃撃後に可燃性の液体を使い、放火。乗ってきた車で逃走したとみられています。現場となったコンサート会場は、モスクワ中心部から北西におよそ16キロの場所。この日は6000人以上が集まっていました。ロシア治安当局が発表した死者は115人。さらに増える可能性があると言います。ロシアでは過去20年で最大規模のテロ被害となりました。テロ事件から一夜が明け、ロシア治安当局は、テロ攻撃に直接関与したテロリスト4人全員を含む、11人を拘束したと明らかにしました。
■プーチン氏 ウクライナの関与指摘
拘束された男
『お金を提供され、殺人を行なうように言われた』(SNSに投稿された動画)
ロシア治安当局は、容疑者4人はウクライナの国境を超えようとしていたところを逮捕されたと発表。ロシア国営メディアは「ウクライナ側と接触していた」と報じるなど、ロシア側がウクライナの関与をほのめかすような動きも出始めています。
ロシア・プーチン大統領(23日の演説)
『彼らはウクライナに逃げようとしていた。ウクライナ側に渡るための窓口が用意されていた』
この日の朝、ウクライナでは、ロシア軍による、過去最大規模のインフラ攻撃があったばかりでした。一方のウクライナ政府は、今回のテロ事件への関与を否定。
ウクライナ・ポドリャク大統領府顧問(23日)
『ウクライナは今回の事件とは無関係だ』
その後、犯行声明を出したとされているのは、イラクとシリアの一部地域を支配していた過激派組織「イスラム国」。アメリカ政府も、今回のテロ事件は「イスラム国」による犯行とみています。さらに、アメリカ政府は今月上旬に、モスクワでテロ攻撃が計画されている情報を入手、ロシア当局と共有していたことを、事件後に明らかにしました。しかし、プーチン大統領はアメリカからの警告を「挑発的」と非難していました。
ロシア・プーチン大統領(19日)
『私たちの社会を脅迫し、不安定にする意図がある』
テロ事件から19時間後、プーチン大統領は初めて口を開きました。
ロシア・プーチン大統領(23日)
『この残虐行為、ロシアの人々へのテロを準備したすべての人を罰します』
■なぜロシアが標的に?
高島彩キャスター
「今回のテロについてイスラム国が犯行声明を出したという情報もありますが、どんな組織が犯行を行ったかどうかはまだ明らかになってはいません。その上でもし、今回の犯行がイスラム国だったとした場合、「なぜ今?」「なぜロシア?」という2つのポイントについて柳澤さんに伺います。まずこのタイミングでなぜテロを起こしたのか?」
ジャーナリスト 柳澤秀夫氏
「アメリカを中心とした有志連合の掃討作戦で、シリアそれからイラクにあった活動拠点を失っていたんですよね。今はパキスタン、あるいはアフガニスタンで活動するだけでかなり弱体化していた。そういったことを考えるとこういった大きいテロ事件を起こすことによって自分たちの存在を誇示すること。これが1つの狙いとして考えられますね」
高島彩キャスター
「その中で、なぜロシアで行ったのか?そこはどうでしょうか」
ジャーナリスト 柳澤秀夫氏
「実はロシア国内では、これまで繰り返しテロ事件が起きているんです。これは2000年以降ですけど、
▽2002年 モスクワ郊外の劇場占拠
▽2011年 モスクワ国際空港で自爆テロ
▽2013年 南部の都市で路線バス・駅舎内で自爆テロ
▽2017年 サンクトペテルブルクで地下鉄爆破テロ
これだけ起きてるんですね。こういった事件はチェチェンの独立派ですとか、イスラム過激派が起こしているんですけれども、いわばテロのネットワークが地下にあったと。テロを起こす側にしてみると、テロを起こしやすい環境があったということが言えるんですね」
「もう1つは、今回なぜロシアかというと、プーチン大統領は先の大統領選挙で圧倒的な支持を得たと。力を誇示した形になってるんですけれども、その中でテロ組織についてもかなり抑え込んできたということを誇示してたんですよね。そこでこういうテロ事件を起こしてしまう、許してしまったということになると、プーチン政権に対する権威、威信も大きく傷つく。それによってイスラム国にしてみれば、自分たちの力を印象づけることができたということです」
高島彩キャスター
「一方でウクライナは否定していますけれども、先ほど行われたプーチン大統領の会見では、ウクライナ側にテロリストの協力者がいるような発言もありましたけれども。柳澤さんはこちらどうご覧になってますか」
ジャーナリスト 柳澤秀夫氏
「プーチン大統領にとってみるとウクライナが関与していた方が都合がいいですよね。ウクライナ侵攻を正当化できますし、新たに国民に動員を呼びかけて国民の支持を広げることもできる。ということでウクライナとの関与を強く示唆しているという背景があると思いますね」
高島彩キャスター
「なるほど。これに対して国民がどう反応するのか。またこの演説を受けて、これから情報戦にもいろいろなってきそうですから。そのあたりの発言、さらに注目されます」 (C) CABLE NEWS NETWORK 2024
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
#youtube #芸能 #事件