【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

天気急変…落雷相次ぐ 「春の嵐」祝日を直撃 なぜ大荒れ?強い寒気が流入【スーパーJチャンネル】(2024年3月20日) -芸能ニュース/炎上まとめ

#ニュース

炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

pppremium”pppremium"

チャンネル名

チャンネル説明

■「春の嵐」が祝日を直撃 交通に影響

 20日は春分の日。各地、大荒れとなっています。“3月の嵐”。雪や風が列島を襲います。

 西日本は朝から荒れていました。今年一番の強い風が吹いた鳥取。海は荒れ、雪が吹き付けています。

 山口市では、あられが降り始めます。あられは北陸でも…。

 強い風も吹き荒れます。最大瞬間風速19メートルを超えた大分。電車の遅延も起き、休日の予定は大幅に狂います。インタビュー中にも容赦ない風が吹きます。鹿児島でも花に水をやるどころではありません。

 視界を奪うほどの雪。広島県庄原市では8センチの積雪となりました。郵便ポストにも、シダレザクラにも、雪が積もっています。3月20日以降に積もるのは3年ぶりのことです。

 岐阜県高山市を映したカメラ。強い風の音とともに大粒の雪も。時折、下から巻き上げるように吹き付けています。

 四国も一夜にして一面、銀世界です。

撮影者
「今、積雪が10センチくらいある。きのうは全然、雪がない状態だった」

 徳島県三好市。山沿いは朝から雪が降り始め、時折、視界がなくなるほどです。

撮影者
「もう台風のようだった。お彼岸の時期にこんな状況はない。お彼岸なので墓参りに行こうと思っていたが、もう家にいるしかない」

 愛媛県宇和島市でも瞬間的に27メートルを超える台風並みの暴風雨を観測しました。

■なぜ大荒れ?強い寒気が流入

 なぜ大荒れとなったのか…。その原因は上空5500メートル付近に、この時期としては強い寒気が流れ込んだためです。

 関東でも雪が舞います。草津温泉を映したカメラ。明け方から雪が舞い、午前6時にはしっかり積もっています。

■晴れ着で“記念撮影”も天気急変

 宇都宮市は午前中、穏やかな日差しに包まれます。カワヅザクラが満開となった宇都宮。晴れ着で記念撮影にもってこいの陽気です。

花見客
「今ちょうど満開なので、いい時期に来られてよかった」
「今月で3歳。成長の記録を残そうかなと」

■つぼみ愛でる“花見客”一目散に退散

 上野公園も花見客でにぎわいます。カンザクラや少し咲き始めたシダレザクラのもと、世界中から桜を愛でる人々が集います。

ロシアからの観光客
「シベリアから来ました」
「今マイナス20℃。この桜を見るために東京に来ました」

アメリカからの観光客
「きのうは寒かったけど、きょうは完璧です」

 まだ、つぼみのソメイヨシノのもとには一足早い宴会客も…。

花見客
「(花見の予定は)1カ月前から。その時は満開の予想だったので(花見を)設定したら、まだでした」

 ただ、昼をすぎ、状況は一変します。浅草を映したカメラ。午前中、観光客でにぎわいますが…。午後1時すぎ、一気に傘の花が咲き始めます。

 東京・港区を映したカメラ。青空が広がっていましたが、昼をすぎ、一気に黒い雲が押し寄せます。六本木も午前中、半そでの人がいましたが、気温は10℃ほど下がります。

 午後3時すぎの千葉県南房総市。大きな音を立て、ひょうが降り始めます。地面はひょうで真っ白になります。そして雷も…。

 花見客でにぎわっていた上野公園も一気に人がいなくなります。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »