【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

「不信強めた」政倫審に与党からも批判…野党“安倍派6人の証人喚問”要求【報道ステーション】(2024年3月19日) -芸能ニュース/炎上まとめ

#ニュース

炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

pppremium”pppremium"

チャンネル名

チャンネル説明

本当に知らないのか、記憶がないのか、どうにもすっきりしないままの政倫審。安倍派の幹部らについて、野党側は、嘘をつくと偽証罪に問われる証人喚問を与党に求めました。

■「不審強めた」与党も批判

公明党 山口那津男代表
「国民の納得感は得られておりませんし、ますます不信を強めるような結果にもなっている」

与党からも「不十分だった」との声が上がる政倫審。その公明党を訪ねたのは、立憲民主党です。不記載があった衆院議員、残り45人が出席する政倫審の開催を求める、野党側。公明党にも協力を求めました。

さらに…。

立憲民主党 安住淳国対委員長
「証人喚問を実現してほしい。真実は嘘をつけない状況で発言してもらうしかない」

野党4党は、政倫審に出席した安倍派幹部ら5人と、池田佳隆被告の証人喚問を求めることで一致しました。ただ、自民党は…。

自民党 浜田靖一国対委員長
「証人喚問ということになると、かなりハードルが高い話だと思う。即それがのめるかどうかは、今のところ判断しがたい」

■どうなる処分 岸田総理も対象に?

一方で、先延ばしになっているのが、関係した議員約80人の処分です。

自民党の党則で定められた処分は8つ。関係者によりますと、派閥幹部に対しては、このうち4番目に重い『選挙における非公認』や、2番目に重い『離党勧告』などが出される可能性もあるということです。

自民党閣僚経験者
「幹部も“悩ましい”と言っていた。判断を間違えれば、今以上に党内がグチャグチャになりかねない」

さらに、岸田総理自身についても…。

自民党関係者
「総理がおとがめなしで、安倍・二階派だけだと収まりがつかない。(総理の)役職停止は物理的に無理だし、軽い処分だと批判も出るだろうから“選挙の非公認”が妥当じゃないか」

処分は来月上旬までに行う方向で調整されています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »