【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

“消えた1000万円”の行方 「刃物と鈍器で」殺害認めたのは…母の姉 日本人親子死亡【もっと知りたい!】【グッド!モーニング】(2024年3月18日) -芸能ニュース/炎上まとめ

#ニュース

炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

pppremium”pppremium"

チャンネル名

チャンネル説明

フィリピンで20代の日本人女性らが遺体で見つかった事件で、身柄を拘束された親族の女が犯行を認めました。母親思いだったという日本人女性に一体、何があったのでしょうか。

■「刃物と鈍器で」殺害認めたのは…母の姉

元同僚のLINEから
「心配だよー」
「毎日まいまいの無事を祈っているよ」
「帰ってきてね、お願いだよ」

 送っても送っても既読がつかないLINE。これは14日、フィリピンで遺体で見つかったモテギ・マイさんに、元同僚が送ったものです。

モテギさんの元同僚
「本当にただ無事を祈るしかなくて、何度もLINEを入れてたんですけど。やっぱり既読になることがなかった」

 滞在していたフィリピンの親族の住宅の裏庭に埋められていたのは、日本人のモテギ・マイさん(26)と、フィリピン国籍の母、ロリー・リタダさん(54)の親子です。

 モテギさん親子を17日、殺害したと認めたのは、母・リタダさんの姉でした。

リリダさんの姉(供述から)
「モテギさんを刃物で刺し、母親(リタダさん)は鈍器で殴った」

■寝ていた2人を「夫ら4人で襲った」おば供述

 日本で暮らしていたモテギさん親子は先月中旬、休暇を取ってフィリピンへ。リタダさんの姉夫婦が暮らす家で過ごしていました。

 その後、先月21日から行方が分からなくなったモテギさん親子。当初、リタダさんの姉夫婦はこう説明していました。

リリダさんの姉
「2人をバス停まで送った。2人はバスでマニラに向かった」

 姉夫婦の自宅は、首都マニラから車で4時間の場所にある田舎町です。しかし、この翌日、橋の下を流れる川でスーツケースが見つかりました。中には、血のついたベッドのシーツや枕などが入っていたということです。

 母・リタダさんの姉は、こう供述しているということです。

リタダさんの姉
「家で寝ていた2人を襲った。夫や友人らの4人で襲った」

男性
「きれいなスーツケースなのに」

女性
「きれいだけど、ほら、血みたいなのがついてる」

 川辺に捨てられた、水色のスーツケース。これが、モテギさん親子のスーツケースとみられています。

■「母のため貯金」元同僚が涙…消えた1000万円

 元同僚によりますと、モテギさんは日本の航空会社に勤めていたといいます。同僚たちは、モテギさんと突然連絡がつかなくなり、心配していました。

モテギさんの元同僚
「マイさんの同期の子から、実は結構前から連絡は来ていて、『(モテギさんと)連絡がつかない』と」

 これまで無断欠勤をしたことがなかったモテギさんの欠勤が続き、同僚たちは異変に気付いたのだといいます。

モテギさんの元同僚
「私たちが連絡をしたころにはもうって思うと、ふがいない気持ちでいっぱい。涙が止まらない」

 モテギさん親子はフィリピンで不動産を購入するため、1000万円以上の現金を用意していましたが、なくなっていたということです。

 モテギさんをよく知る人物は、こう話します。

モテギさんをよく知る人
「コロナ時期とか、結構会社の中でも色々あったと思うが。今も働き続けていたということは、お母さんを守るためにというか。ちゃんとした会社で働いて、(リタダさんと)一緒にお金ためていたのかなっていう印象ある」

 母親がフィリピンで暮らすための不動産を2人で探しに行っていたのでしょうか。

 モテギさん親子の殺害を認めた姉は、夫とともに自殺を図ろうとしていたといいます。

 モテギさんの現金の行方は分かっておらず、現地警察は金銭トラブルを視野に、夫らの行方を追っています。

(「グッド!モーニング」2024年3月18日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »