【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

京都・祇園 住民悲鳴「生活脅かされる」 私道通行禁止へ…罰金も 聖地巡礼客が殺到【もっと知りたい!】【グッド!モーニング】(2024年3月11日) -芸能ニュース/炎上まとめ

#ニュース

炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

pppremium”pppremium"

チャンネル名

チャンネル説明

京都らしい情緒と風情を感じられるとあって、外国人観光客らで大人気の祇園。その祇園の一部の道の通行が来月から禁じられることになりました。一体、何が起きているのでしょうか?

■“聖地巡礼”外国人客殺到

 河津桜が咲きみだれる京都。日本政府観光局は今年1月の訪日外国人が、コロナ前の2019年1月とほぼ同じ数となる248万8100人を記録したと発表。その中でも、やはり人気なのが古都・京都です。

 しかし、車道の真ん中を歩く観光客。座敷に向かう舞妓(まいこ)さんを無許可で撮影する外国人観光客の姿も、戻ってきてしまいました。

 2022年には、カメラを向け、舞妓さんを執拗(しつよう)に追いかける外国人観光客、通称“舞妓パパラッチ”の姿も。2019年には、舞妓さんが来るのを待ち構えている人もいました。

 そして今、祇園で外国人観光客が押し寄せている場所があります。

祇園南側地区協議会 太田磯一理事
「聖地っていうんですか、最近は。ああいうのに、たくさんやってきて」

 こう話すのは、伝統的な建物が立ち並ぶ、祇園の南側地区で理事を務める太田さんです。

太田理事
「テレビのドラマになった、撮影の現場の路地。そこに、やはり観光客が。それがまた、細い路地ですので。かなり混雑して来まして」

 置屋に暮らす舞妓さんと、まかないさんの友情を描いたヒューマンドラマが全世界に配信中。そのロケ地である祇園に、世界中から観光客が「聖地巡礼」として殺到し、半年前から生活もままならない状態になっているといいます。

 こうした現象は去年、神奈川県の江ノ島電鉄の踏切でも起こりました。アジアで大ヒットしたアニメ映画の“聖地巡礼”が巻き起こり、車道で写真撮影をする外国人観光客が押し寄せました。

 相次ぐ迷惑行為に対し、鎌倉市が警備員を増やすなど、対策を強化する事態となりました。

■住民悲鳴「生活脅かされる」

 京都では、「公道」ではなく「私道」に人が入り込んでいるといいます。

太田理事
「現実的に、そこの路地の中にお茶屋さんが2軒ほどある、その路地に舞妓さんも住んでいるんですけども、それがやはり観光客がいて外に出られないとか、仕事も行けないとか、いろいろな苦情が来た」

 祇園の名所、花見小路など青い線は公道。そこから伸びる赤い線の細い路地は、地区が管理している私道です。

 私道はこれまで、地元の人たちの“厚意”で、一般の人も通行することができていました。

 しかし、私道であることを知らない外国人観光客が激増。ひどい時には、店の中にまで入ってくるといいます。

太田理事
「例えば、お茶屋さんにしたって、外から見れば普通の住宅。そこに入って来られると、生活を脅かされるのと同じで。舞妓さんなんて16~17歳ですよ。そんな子どもみたいな未成年の子が、外国人の方に取り囲まれたりしたら怖いですからね」

■私道通り抜け禁止…罰金も

 祇園は、半年前からこうした外国人観光客への対策を協議。来月から私道への立ち入りを禁止することを決めました。

 番組は、来月から新たに設置される予定の“立て看板”の原案を入手。そこには、「これより私道につき通り抜け禁止」と記載されていて、英語で“罰金1万円”と書かれています。

 歴史的な景観を損ねることのない情緒あふれる木製の看板。来月から、祇園の地区の一部私道には、入り口と出口にこの看板が設置され、原則、観光客の立ち入りはできなくなります。

 祇園地区には、迷惑行為をやめるよう啓発する立て看板がすでに設置されています。きっかけは、2014年に芸妓さんと外国人観光客の間で起きたトラブルでした。

 着物の袖を引っ張られ、破かれています。他にも、袖にたばこの吸い殻を入れられたこともありました。

 さらに、この翌年には、こんなトラブルも起きました。

祇園の関係者(2015年)
「車を運転していたら、中国人観光客が倒れてきて当たり、『痛い痛い』『金出せ』と言われ、10万円を払わされた」

 サクラ咲く観光シーズンの到来と、ドラマの聖地巡礼で「過去最大級のオーバーツーリズム」が予想されるなか、祇園は私道の立ち入り禁止という手段に出ざるを得ませんでした。

太田理事
「本当は立ち入り禁止の道とか、設けたくない。地元の声、地元の迷惑、地元の人たちのストレスを考えると、背に腹は代えられず、立ち入り禁止という選択をせざるを得ないのが現状」

(「グッド!モーニング」2024年3月11日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »