【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

「地震かと思った」 東北新幹線で異例の“500mオーバーラン”【スーパーJチャンネル】(2024年3月6日) -芸能ニュース/炎上まとめ

#ニュース

炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

pppremium”pppremium"

チャンネル名

チャンネル説明

東北新幹線が500メートルにわたってオーバーランするトラブルが発生。その瞬間の様子を乗客が語りました。

■雪の影響?東北新幹線 一時ストップ

 乗客が車内から見た珍しい光景です。新幹線がオーバーランした分だけバックして駅に戻っています。

オーバーランした新幹線に乗車していた人
「新幹線は後ろに戻れるんだと驚いた」

 JR東日本によりますと、6日午前7時半ごろ、東北新幹線下りの「つばさ121号」が郡山駅を約500メートル、オーバーランしました。東京発で山形県の新庄行きのつばさ121号は郡山駅に停車するはずでしたが、停止位置を通り過ぎてしまったのでした。

新幹線で東京に向かう人
「東京の代々木でライブがあって、それに向かうはずでした」
「まさかです。何が何でも行きたいです。よりによってです」

 東北新幹線などで一部区間を含め、合わせて30本が運休するなど約3万2500人に影響が出ました。

 一体、何があったというのでしょうか。オーバーランした新幹線に乗っていた人は、その瞬間をこう話します。

オーバーランした新幹線に乗車していた人
「ウトウトして寝ていたら急に横揺れが起きた。(揺れが)大きかったので最近、地震が多かったので地震かなと思って起きた。目の前に郡山駅のホームが見え、スルスルと通過したので、おかしいなと」

 そして、停車した新幹線がバックして郡山駅に戻る際、原因について車内アナウンスがあったといいます。

オーバーランした新幹線に乗車していた人
「雪の影響で止まれなくて通過しました、みたいな感じでしたね」

 郡山駅手前、約2キロ地点の新幹線です。雪を舞い上げながら進んでいます。福島県内は5日夜から明け方まで雪が降り積もり、郡山市近くの福島県白河市ではオーバーランが起こる30分前の午前7時には16センチの積雪がありました。

 専門家は原因について、こう推察します。

鉄道ジャーナリスト 梅原淳氏
「恐らくは車輪とレールの間に雪が挟まって、なかなか(雪が)取れずスリップしてしまったと思う」

 専門家によりますと、列車が走行中に巻き上げた雪が車輪とレールの間に入り込み、スリップしたのではないかといいます。

 雪に慣れている雪国で起こったオーバーラン。専門家は珍しいことだと話します。

鉄道ジャーナリスト 梅原淳氏
「車輪は1個だけでスリップしたとしても、実はブレーキって『つばさ』は7両全部ブレーキ付いているので、普段はめったに起きないことだと思うけど、複数の車輪でスリップを起こしたのかな。雪が降ってもブレーキの力には余裕を持って車両を設計している。通常はこういうことは起きない」

 JR東日本は原因について「まだ全く分かっていない」としたうえで、雪が関与した可能性も含めて「原因を調査して安全安心に努めます」としています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »