#ニュース
炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。
画像
動画
チャンネル名
チャンネル説明
■“半導体バブル”に沸く町
熊本県の菊陽町で台湾の巨大半導体メーカー「TSMC」第1工場の開所式が24日、行われました。10月から半導体の生産を開始するといいます。
地元・菊陽町のショッピングモールは、台湾から技術者など多くの従業員がやってくることを見込んでいます。
ゆめタウン光の森 原屋教利支配人
「(台湾から)一度に700人近くが家族合わせると雇用があるということで、今までよりは全然、数が違っている」
また、日本の技術者や周辺地域の人など、日本人の雇用も見込まれているのです。
地元の人
「活性化につながってくれればいいなと思う」
試算によりますと、雇用効果は1万人を超えるといいます。地方で過疎化が進むなか、企業誘致を進める菊陽町では人口も右肩上がり。
工場周辺ではすでに、道路は朝から大渋滞となり、車が進めません。駅員のいない無人駅もまるで都会の通勤ラッシュです。工場へと向かうバス乗り場も行列です。
経済波及効果は2022年からの10年間で約7兆円に上ると試算されています。地元のショッピングモールは…。
ゆめタウン光の森 原屋教利支配人
「TSMCが開業されるということで熊本県だけの経済効果が10兆円と聞いていますので、色んな計画をこれから進めていきたい」
工場周辺では、土地の価格や働く人の賃金が急騰しているそうです。
地元の人
「例えばレストランの食事を提供する人、時給2000円とか3000円とか」
不動産会社「コンサル」 上原淳一社長
「菊陽町でマイホームを建てたいという人は今まで3000万円で家が建てられたが、5000万円出さないと建てられなくなった」
それにしてもなぜ、菊陽町が選ばれたのでしょうか。その要因の一つが半導体の製造に必要な熊本地域の豊富な水にあると言われています。
さらに、新型コロナの影響などで世界で半導体不足が起こるなか、安定した供給体制をつくるため日本政府はTSMCに4760億円を支援しています。
■第2工場も…国の支援 最大1.2兆円
また、TSMCは熊本県に新たに第2工場を建設すると発表しています。ソニーグループやトヨタなどは合わせて3兆円規模を投資する見込みで、3400人以上を雇用するということです。そして、第2工場についても…。
齋藤健経済産業大臣
「新たに支援することを決定した旨、発表しました。助成ですけども最大助成額として7320億円」
日本政府は第2工場について最大で7320億円を支援するということです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
#youtube #芸能 #事件