炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。
ブログランキングに投票お願いいたします。
[
〈テストは学年1位〉SNSで「こんな親だったら死にたいわ」という声も…虐待疑惑をかけられたちいめろが語る、炎上に対して思うこと
2024年2月25日(日)12時0分 文春オンライン
〈 「そいつの髪、黒く染めないと首掻っ切るぞ」と殺害予告まで…“小学生ホスト”で大炎上したちいめろが語る、事件の一部始終 〉から続く
2013年、幼稚園児だった長男・琉ちゃろくんにホストの格好をさせてSNSにアップしたことで大炎上をしたYouTuberのちいめろさん。あれから10年が過ぎて、中学生になった琉ちゃろくんの現在に、SNS上では驚きと称賛の嵐が巻き起こっている。
昨年12月にはこれまでの炎上事件の裏側やちいめろさん独自の子育て方法などをまとめた著書『 人と違うことはいいこと 』(双葉社)を上梓。そんなちいめろさんに子育て論について話を聞いた。(全2回の1回目/ 続きを読む )
◆◆◆
自分の子ども時代と照らし合わせながら子育て
——SNSでちいめろさんと琉ちゃろくんの関係を「友達みたいで羨ましい」という声が多いですが、子どもたちと接する際に気をつけていることはありますか?
ちいめろ 子どもって大人の気持ちがわからないけど、大人は子どもの気持ちがわかると思うんですよね。自分達も経験しているから。
だからもし自分が子どもだったらどう思うのかを考えながら接するようにしていますね。
例えばうちは特に門限を決めていないんですけど、それはちいが子どもの時、門限があって嫌だったなって思ったからで。
逆に、ちいが子どものころに女優を目指していたことを親が応援してくれていたのがとても嬉しかったから、子どもの夢を応援してあげようって思ったり。自分の子ども時代と照らし合わせながら子どもとコミュニケーションを取っています。
子どもの意見をちゃんと聞く
——ちいめろさんの家の中で決めているルールはありますか?
ちいめろ 人に迷惑を掛けないとか、礼儀やマナーの部分は結構言っていますね。
あとはスマホの使用時間とかも決めています。もともとルールとして決めてはいなかったん’ですけど、節度のある使い方ができなかったので、「じゃあ平日は◯時間までにしようね」と決めました。
これはルールっていう訳ではないですが、子どもの意見をちゃんと聞くようにもしています。例えば、入学式や卒業式など学校行事があった時に、「ママにどんな格好で来てほしい?」って聞いて。「こういう感じがいいな」と言われたら、それを尊重しています。
学年1位にも「自惚れたらダメだ」って
——ちいめろさんのYouTubeでは毎回子どもたちのテストの点数や順位を公表されています。先日、琉ちゃろくんが目標にしていた学年1位を取ったことを公開し、話題になっていました。
ちいめろ テスト結果をYouTubeに載せて視聴者さんに見てもらうことで、いい意味でプレッシャーになっているみたいですね。目標を宣言したからには頑張らなきゃなと思っているようで。
本人はある意味自分に厳しいので、学年1位を取った時も、数学ができたのは当たり前だから他の教科をもっと伸ばさなきゃって自分を奮い立たせていましたね(笑)。学校で1位になっても全国にはまだまだ上がいるし、自惚れたらダメだって思っているみたいです。
来月には高校受験を控えているので、今はほぼ毎日塾に通っています。応援コメントを励みにしながら本人も後悔のないように勉強に取り組んでいますね。
勉強も親子二人三脚で
——動画でもちいめろさんと子どもたちが一緒に勉強する姿がありましたが、それはちいめろさんの教育方針ですか?
ちいめろ 「ちゃんと勉強しなさいね」って言っても、子どもの立場になったら放置されているっていうか、何したらいいんだろうってなってしまう時間があるときは一緒に勉強に取り組むようにしています。
テストが返ってくるたびに点数や順位を紙に書いて冷蔵庫の前とか見えるところに貼って。その成績に対して子どもたちと一緒に分析しています。次はここを伸ばすために、こういう勉強したらいいかもねとか。親子二人三脚でやっている感じですね。
——ただテスト結果を見るだけではなく、それまでの勉強過程やその後の勉強方法も一緒に考えてあげるということなんですね。
ちいめろ その方が子どもたちのやる気アップに繋がりますね。ママもちゃんと見てくれているから頑張らなきゃって。
ただ、テスト結果だけを見て、「なんでもっと勉強しないの!」って怒っても子どもの立場だと、「なんで勉強しなきゃいけないの」ってなってしまうじゃないですか。「将来の選択肢を広げるために勉強もしておこうね」とか「ここを伸ばしたらもっと順位が上がっていける高校も増えるよ」って、子どもたちが納得いくように説明しています。
炎上も今では気にしない
——著書でも書かれていましたが、ちいめろさんはこれまで何度も炎上を経験されています。最近でも愛犬虐待疑惑について言われているとのことですが、炎上についてはどう考えているのでしょうか。
ちいめろ 今までも何度も炎上しましたし、事実ではないことを言われることもしょっちゅうだったので、今は気にしていないですね。琉ちゃんやひめちゃん(長女)も昔からコメントを見ていたので、「また言ってるな……」くらいで流しています。
幼稚園児ホストで注目された時も子どもの虐待疑惑で炎上したんですけど、その時からアンチコメントは全く気にしていないですね。
琉ちゃんは当時は3〜4歳くらいだったから騒動を理解できていなかったと思うんですけど、小学生くらいからはアンチコメントにも目を通していたので、「僕たちはこういうみられ方なんだな」というのはわかっていると思います。「ネットで発信している以上、ネガティブなコメントも来るけど、気にしなくてええんやで」っていつも言っていて。それもあってか、2人とも何とも思わないようです。
否定したいことや事実ではないことは山ほどあるけど、ネット上で言われていることを一から百まで説明する必要はないのかなって。
「いいお母さんだ」って言われることもあれば、「こんな親だったら死にたいわ」って言われることもあって。でも、良い親かどうかは他人が決めることじゃなくて、子どもたちが決めることだから、子どもたちにいい母親だって思ってもらえればそれで十分だなって思っています。
それに動画で出しているのは一部分なので、ちいの家庭の全部を知らない人に何を言われても関係ないと思うようにしています。
——児相に通報されたり、殺害予告をされることもあったとのことですが、最近はそういう被害はないですか。
ちいめろ 最近はなくなりましたね。どこに住んでいるのか詮索するような投稿はありますが、直接的な被害を受けることはなくなりました。
〈 「過去の離婚や彼氏のことも全部話している」“幼稚園児ホスト”で炎上したシングルマザー・ちいめろが明かす、子どもとの意外な関係 〉へ続く
(「文春オンライン」編集部)
関連記事(外部サイト)
- 【続きを読む】「過去の離婚や彼氏のことも全部話している」“幼稚園児ホスト“で炎上したシングルマザー・ちいめろが明かす、子どもとの意外な関係
- 【画像】虐待を疑われた当時の金髪ホスト風だった琉ちゃろくんを見る
- 【続きを読む】「琉の泣き顔がネットにアップされ…」画像がSNSで鬼のように拡散、“虐待疑惑”をかけられた母親が明かす、「大炎上事件」の裏側
- 【続きを読む】「そいつの髪、黒く染めないと首掻っ切るぞ」と殺害予告まで…“小学生ホスト”で大炎上したちいめろが語る、事件の一部始終
- 「琉の泣き顔がネットにアップされ…」画像がSNSで鬼のように拡散、“虐待疑惑”をかけられた母親が明かす、「大炎上事件」の裏側〈元幼稚園児ホスト〉
]...以下引用元参照
引用元:https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0225/bso_240225_8534582639.html