【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

東京「カスハラ防止条例」制定へ 恫喝や逆ギレ、土下座の強要も…店員守る“自衛策”【グッド!モーニング】(2024年2月21日) -芸能ニュース/炎上まとめ

#ニュース

炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

pppremium”pppremium"

チャンネル名

チャンネル説明

東京都は客によるカスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」の防止条例を制定する方針を固めました。

■恫喝や逆ギレ…土下座の強要も


「裏にいるだけでさ!何にもしないでさ!荷物も運ばないでさ!」

 ホテルのスタッフが荷物を運ばなかったことに腹を立て、恫喝(どうかつ)したうえ、土下座を強要する客。スーパーのレジでは、コロナ対策の飛沫(ひまつ)防止シートを引きちぎります。


「これが邪魔で仕方ない」

NoハラスメントYouTube
「この役立たずが。客に向かってなんだ、その態度は」

 客が理不尽なクレームや暴言を繰り返したり、度を超えた謝罪を要求したりするカスハラ。街でも、被害を訴える声が多く聞かれました。

カフェ店員(20代)
「フラペチーノを売っているけど、『ほっといたら溶けた』みたいに言われて。『そりゃ溶けるだろ』みたいな」

ネットカフェ店員(20代)
「個室の中にテレビあるんですけど。テレビをひっくり返して、お経を唱えるおばあちゃんがいて。うるさかったので、注意しにいったら、逆ギレされました」

■制定なら全国初 罰則なしの見通し

 こうした状況に、東京都の小池百合子知事が新たな方針を示しました。

小池知事
「カスタマーハラスメントが都内企業においても、深刻化しています。現場において、よりどころを持って対応できますよう、独自に条例化の検討を進めます」

 条例が制定されれば、全国で初めて。カスハラが許されないことを周知し、具体的な禁止行為を示す方針ですが、罰則は設けられない見通しです。

 そんななか、すでに独自の取り組みで、カスハラを減らすことに成功している弁当店がありました。

■店内映像をライブ配信 効果は…

 サービス業を中心に、近年問題となっているカスハラ。酔った客が投げつけたのは現金です。


「いいよ、呼べよ、警察を早く」

 それ以外にも…。

キッチンDIVE 亀戸店 伊藤慶店主
「店員にうざがらみをしちゃうとか、現金を投げつけちゃったりとか。お弁当をダメにしたりとかは、過去にありました」

 そこで、店が取った対策は、店内映像のライブ配信。効果はてきめんで、被害はほとんどなくなりました。

 店は条例制定の動きを歓迎しています。

伊藤店主
「カスタマーハラスメント条例みたいなものができることによって、他のお客さんを守る。店員を守るという意味で、非常に助かります」

(「グッド!モーニング」2024年2月21日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »