【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

世界初!鳥インフル感染から…ヒトの治療薬でワシが回復【スーパーJチャンネル】(2024年2月20日) -芸能ニュース/炎上まとめ

#ニュース

炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

pppremium”pppremium"

チャンネル名

チャンネル説明

世界で初めて“鳥インフル”から回復したワシが飛び立ちました。

 勢い良くケージから飛び出したのは、国内最大級の大型猛禽(もうきん)類・オジロワシ。国の天然記念物で絶滅危惧種に指定されています。実はこのオジロワシ、2年前には高病原性鳥インフルエンザに感染し、苦しそうな様子で頭を振り続けていました。

猛禽類医学研究所 齊藤慶輔獣医師
「とにかく意識ももうろうとしている状態だったので、重い脳症状の一つの表れだと思う」

 絶滅危惧種の数が激減してしまう恐れから、人間が使うインフルエンザ治療薬をワシに与える研究が始まりました。

 2年の治療を経て、保護された10羽のうち7羽が自力で餌(えさ)を食べるまでに回復。

猛禽類医学研究所 齊藤慶輔獣医師
「まずは野生に戻れて良かったなと思う。担ぎ込まれて来た時はもう本当にどうなるかと思ったし、後遺症がひどくて、ずっと頭を振っていた。まさかここまで脳症状が改善して飛べるようになるとは」

 薬で回復し、自然に返されるのは世界初だといいます。

 今後の課題として、環境省はワシが狭い場所に集まって感染が拡大するのを防ぐため、観光目的での餌やりをやめるよう呼び掛けています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »