【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

穏やかな週末…春の足音 梅・河津桜など見頃に 能登では断水対策も【スーパーJチャンネル】(2024年2月17日) -芸能ニュース/炎上まとめ

#ニュース

炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

pppremium”pppremium"

チャンネル名

チャンネル説明

17日は全国的に晴れて穏やかな一日となり、3月から4月並みの陽気となったところもありました。一方、断水が続く被災地では、水を有効に活用する取り組みが行われました。

■梅・河津桜など見頃に

 春色一色。神奈川県大井町の「河津桜」です。例年、2月下旬に見頃を迎えますが、今年はすでに咲きそろい始めています。

 駆け足で近付く今年の春の足音。色とりどりの梅の競演。

見物客
「気分的には春ですね」

奥村不老園 太田孝男理事長代行
「早いですね、とにかく。今年はすごい早いですね。2月終わりから3月頭ぐらいが一番ピークになるんじゃないか」

■断水続くなか…水を再利用

 15日に春の訪れを告げる「春一番」が吹いた北陸地方。石川県珠洲市では、ほぼ全域で続く断水の復旧が春までかかる見通しとなるなか、貴重な水が市民のアイデアで再利用されています。洗濯に使った水を捨てずにバケツに入れ、それをろ過装置に入れることで繰り返し洗濯に使っています。

利用者
「これを、ろ過するんやろ?」
「ろ過して、また再利用する」

 被災した女性が企業やボランティア団体に支援を呼び掛けて実現したコインランドリー。ろ過した水をどのくらい繰り返して使えるか確認しながら試験的に稼働させています。

利用者
「助かりますよ。洗濯きれいになってた」

 人手不足などで18日から一時休業しますが、3月までには再開する予定です。

 被災した高校生が育てた最高級ブランドのシイタケは今月17日朝、被災後に初めて競りにかけられました。8玉1ケースが11万円で競り落とされ、育てた高校生はうれしそうです。

 穴水高校では授業の一環で毎年、原木シイタケ「のとてまり」を栽培。今年は地震で全滅したものの諦めずに栽培し直し、11万円の値が付きました。

競り落とした青果店「堀他」
「本当に立派で、本当にその価値があるかなと」

穴水高校2年 古道慶太さん
「めちゃくちゃうれしいです。ありがとうございます。地震があったなかでも一生懸命作ったものなので、味を楽しんでいただけたらいいなと」

 競り落とされたのとてまりは18日、金沢市内の飲食店で提供される予定です。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »