【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

#shorts 東京21℃超 かき氷店はうれしい悲鳴 新潟も異例の暖かさで雪解け…休止のスキー場も -芸能ニュース/炎上まとめ

#ニュース

炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

pppremium”pppremium"

チャンネル名

チャンネル説明

2月15日は各地で、20℃を超える異例の暖かさとなりました。関東・北陸・四国で「春一番」が吹きました。最高気温が21.1℃となった東京では、上野公園の早咲きの桜が早くも見頃を迎えています。

■かき氷店からは…うれしい悲鳴

 2月15日の東京は最高気温21.1℃の暖かさとなりました。2月中旬に20℃を超えるのは7年ぶりのことで、上野公園の早咲きの桜は早くも見頃になっています。

街の人
「暑いです。もう汗かいている私。東京駅からずっと皇居の方まで行って散歩してきたんですけど、暑いです」

 この暖かさで都内にあるかき氷店「ひみつ堂」は朝から満席となりました。

かき氷店を訪れた人
「めっちゃ暑い」
「2月じゃないみたい」

 親子連れは3種類のソースが選べるかき氷「冬色贅沢盛り」を注文しました。


「いただきまーす」
「(Q.どうですか?)おいしい!」


「いつも来ていて、娘を初めて連れてきました。平日来るとそんなに混んでいることはないんですが」
「(Q.どれぐらい待った?)きょうは20分か30分ぐらいかな」

 店側も急な来客にうれしい悲鳴を上げています。

ひみつ堂 大坂早希店長
「先週までとは変わって(客は)すごく多いですね。だいたい倍ぐらいにはなっている。(例年は)3月になって、ようやくお客様が出てくるかなという感じなので。2月にこれだけっていうのは予想ができなくて、仕込みが追い付いていないです」

 江の島でも春の陽気に薄着で歩く人の姿や、海には多くのサーファーの姿が見られました。

 江の島の老舗和菓子店では「アイス最中」が人気です。

アイス最中を購入した人
「きょう暖かいので、ちょっと冷たいものが食べたくて」
「(Q.上着を着ていないが?)暖かいから上着をコインロッカーに置いてきちゃった」

■関東・北陸・四国に「春一番」

 強風にあおられて街ゆく人の髪は大きく乱れ、自転車は横倒しになっていました。

 2月15日の東京では最大瞬間風速18.8メートルを観測。気象庁は関東・北陸・四国に春一番を発表しました。

 お台場では強い風が吹き荒れました。横から吹きつける強い風で真っすぐ歩くことができません。

街の人
「ちょっと暖かいなって(2人で)話してました。春っぽいなって」
「(Q.きょうの風はどうですか?)きょうは強すぎますね。さっきここを歩く時に、ちゃんと真っすぐ歩けなかった」

■強風で激しい火災 茨城・龍ケ崎市

 茨城県龍ケ崎市の住宅では火災が発生。強風にあおられ、火は瞬く間に燃え広がりました。赤い炎が住宅を包み込み激しく燃えています。

 龍ケ崎市では2月15日、最大瞬間風速18.9メートルを観測しました。ポンプ車など12台が出動し消火活動が続きますが、なかなか火の勢いは収まりません。

 この火事で、この家に住む3人が病院に搬送されましたが、いずれも命に別状はないということです。

■暖かさで雪解け進み…スキー場が休止

 新潟県上越市にある金谷山スキー場は、明治時代に日本に初めてスキー術が伝えられた「スキー発祥の地」として知られています。

 来月10日までの営業を予定していましたが…。

金谷山管理事務所 西條和彦所長
「きょう(15日)は営業しているんですけれども、あす(16日)からいったんリフトの運行を休止」

 このところの暖かさで雪解けが進んだため、16日から営業を休止するといいます。

 スキー場にある積雪計では…。

西條所長
「(Q.今、何センチ?)42~3センチというところです」

 営業できる目安(70センチ)よりも30センチほど少ないといいます。

西條所長
「もうこのように…土が出てきている状態ですね」

 すでに閉鎖されたコースでは、雪解け水が流れています。

西條所長
「シーズン後半になると、やっぱりこういう状況になるんですけど。今年は早い時期にこうなってしまったって感じ」

 15日は営業休止前にひと滑りしようと、地元のスキーヤーが楽しむ様子も見られました。

地元のスキー客(76)
「地元としては手頃なスキー場なので、非常に良いんです」
「(Q.きょうでクローズ(休止)だが?)残念だな。2月いっぱいくらいやってほしいなという気持ちはあったんですけどね」

 今後は無料の雪遊び場として開放し、まとまった雪が降れば営業を再開する可能性もあるといいます。

西條所長
「シーズン長くお客様に利用していただくのが、我々思っているんですけども。これだけ雪が溶けてしまうと、そういうこともかなわなくなって、スキー場としてはちょっと寂しいなっていう思い」

(「羽鳥慎一 モーニングショー」2024年2月16日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »