【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

東京は花粉シーズンに突入 暖冬の影響で飛散長引く? 予防的措置で“早めに薬”【もっと知りたい!】【グッド!モーニング】(2024年2月14日) -芸能ニュース/炎上まとめ

#ニュース

炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

pppremium”pppremium"

チャンネル名

チャンネル説明

14日も列島各地で、4月並みのポカポカ日和となります。東京は13日、花粉シーズンに突入。都内のクリニックを取材しました。

■今年は花粉飛散が収まらず…長引く特徴

 広く高気圧に覆われ、全国的に晴れた13日、各地で春本番の暖かさとなりました。

街の人
「先週と比べると、だいぶ暖かいですね」

 先週は雪が積もった東京都心も、13日は最高気温17.3℃と4月上旬並みになりました。14日は17℃、15日は19℃と、暖かい日が続く予想です。

 そこで気になるのが、花粉症です。

 東京・品川区のクリニックには、早くも花粉症の症状を訴える患者が治療に訪れていました。

ながくら耳鼻咽喉科 アレルギークリニック
永倉仁史院長
「この暖かさなので、いよいよ飛散開始で増えるところに入ってきて…」

患者(40代)
「先週くらいからのどがイガイガし始めて、ちょっと風邪かなと思ったが、よく考えたら花粉症かなと思って。ちょっと早い気がします」

 東京は、13日から花粉シーズンに入りました。

永倉院長
「例年より1週間くらい、今年は暖冬の影響を受けて早いなという気がする。このまま気温が上がると花粉の飛散量が一気に増え、おそらく2~3週でピーク状態に入る」

 今年は花粉の飛散が収まることなく、長引くのが特徴だと言います。

永倉院長
「暖かい年は、スギ花粉が残っている間に、すぐヒノキ花粉が追い打ちをかけてピークを迎える。減ることなく花粉飛散が続くという、そういう年に今年はなりやすい」

■最も効果的? 予防的措置で“早めに薬”

 中には、こんな男性もいました。

患者(60代)
「症状は出ていないんだけど、ぼちぼち飛び始めているようで…」
「毎年花粉症が結構ひどくて、今週から気温が上がるようで、そろそろ予防の意味で来た。飲み薬をもらって対応したい」

 症状が出る前に、予防的措置として薬を飲み始めるというのです。この方法は有効なのでしょうか?

永倉院長
「花粉症に対して使う薬というのは数日から1週間、前もって使えば最大限効くようになる。今のうち、(症状の)ないうちから予防的に使う。これが最も効果的な治療法になると思う」

(「グッド!モーニング」2024年2月14日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »