【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

#shorts 春節スタート、中国人観光客に変化 爆買いより文化の体験 投資目的で宝石購入 -芸能ニュース/炎上まとめ

#ニュース

炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

pppremium”pppremium"

チャンネル名

チャンネル説明

中国で旧正月の春節を迎え、のべ90億人の大移動が始まりました。毎年日本にも多くの人が来日していますが、今年は少し様子が違っているようです。

■春節スタート 日本人は“花より団子”

 この週末、中国では色とりどりのライトアップや有名歌手による歌謡ショーなど、様々なイベントでにぎわいました!

 春節のイベントが行われた横浜中華街を訪れているのはほとんどが日本人。3連休と春節のイベントが重なり、車道まで人があふれかえるほどにぎわっていました。食べ歩きをしようにも、店の前には順番待ちの行列がありました。

観光客
「(Q.何を食べていますか?)チキン」「(Q.味どうですか?)おいしい」

 中華街で連休を楽しむ日本人には、“花より団子”の春節でした。

■爆買いからシフト?「日本文化に興味」

 羽田空港の到着ロビーでは中国人観光客が多く来ていました。ただ、旗を持ったツアーガイドは見当たりませんでした。

 今年の春節は、かつての団体客の姿はなく、ほとんどが家族や友人同士など、いわゆる個人旅行の中国人観光客ばかりです。

北京からの観光客
「(Q.どんなことして遊びたいですか?)浅草や東京タワーに行きたいと思っていますが、一番は日本食を食べることです」

大連からの観光客
「子どもに日本の歴史的な建物を見せたくて来ました。動物園とか遊園地とか、電車の博物館に行きます」

 これまでのような爆買いが目的ではなく、日本食や日本文化を体験したい人が多いのが特徴です。いったいなぜなのでしょうか?

日本の情報を中国人に配信 「ポリスター」 姚遠マネージャー
「日本に関する情報が中国にたくさんあって、日本の文化に関して非常に興味を持つ方が増えてきた」

■SNSで発信も多数

 こうした背景には、中国のSNSトレンドが影響しているといいます。

姚マネージャー
「(SNSで)ショートムービーと生中継の、日本の観光体験が一番人気があります。自分が正確に日本に来て、色んな体験ができたら、やはり色んな友人とかに知ってもらいたいというのがあり、SNSで(日本での)自分の体験を配信するのが主流」

 来日した中国人に聞いてみると、このような声が聞かれました。

北京からの観光客
「(Q.中国でSNSで発信する?)友達とか、いろんなコミュニティーで発信するつもりです」

成都からの観光客
「日本の旅行をウェイボーや他のSNSで発信するつもりです。グルメや美しい景色を撮りたい」

■福島処理水は…「全然、大丈夫」

 グルメといえば、福島で放出された処理水に反発した中国は、日本の魚の輸入を規制しています。日本での食事にも影響しているのでしょうか?

 浅草の回転ずし店に行ってみると、中国人観光客がおいしそうに日本の海鮮を味わっています。

香港からの観光客
「刺し身がおいしかった」「(Q.処理水の問題が一時、報じられたが気になったりは?)全然問題ありません。大丈夫、大丈夫」

■ハイブランドよりもダイヤに金「投資目的で」

 さらに今年は、中国人観光客の買い物に対する意識にも変化がありました。

 番組が向かったのは、銀座で買い取り販売をしているリユースショップ。確かな目利きで商品をチェックしているため、日本人からも高い信頼を得ています。

 店を訪れた中国人観光客に聞いてみると、このような声が聞かれました。

北京からの観光客
「日本ではダイヤモンドを買いました。これも日本に来てから買ったダイヤモンドです」

 ハイブランドの服やバッグではなく、アクセサリーを求めています。その訳は…。

北京からの観光客
「いま中国経済はあまりよくないので、投資目的で金を買う人が増えています。うちは中国で金のアクセサリーを買っていますが、金の延べ棒を買う人も増えています」

 なぜ日本でダイヤモンドを買ったのかというと、質の高いものを求めていたからで、投資意識の一つだといいます。別の人も。

北京からの観光客
「(Q.投資目的で金の物を買っている?)その通りです。金は資産価値が下がらないので」

 財布のひもも、例年に比べて固いようです。

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね