【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

#shorts スカイラインGT-Rの盗難相次ぐ…「日本製スポーツカーで一番ホット」車の行方は? -芸能ニュース/炎上まとめ

#ニュース

炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

pppremium”pppremium"

チャンネル名

チャンネル説明

スポーツカーの名車として知られる、日産「スカイラインGT-R」の盗難が相次いでいます。1月末に盗まれた車の行方を追いました。

■日本のスポーツカーに惹かれる外国人観光客
 
 SNSに「34GT-R 盗まれました」と投稿された被害の報告写真には、白いボディーのスポーツカーが写っています。

 訴えているのは、一風変わったレンタカー店です。千葉県野田市にある、その名も「おもしろレンタカー」。扱っているのはマニュアル車やオープンカー、スポーツカーです。なかには、500台限定のモデルもあります。
 
おもしろレンタカー 齊藤隆文代表(50)
「(元々、働いていた)中古販売店で、興味の赴くまま買っているうちに、いろんな人に乗ってもらったら、もっと楽しい車社会が実現できるのではないかと思って」

 レンタカー店を始めて10年。最近、店に多く訪れているのが外国人観光客です。

オーストラリアから来た観光客
「日本で日本車を運転する。chep in japan(日本のレンタカーは安い)。it’s good(良いですね)」

齊藤代表
「古いスポーツカー、20年前、25年前の日本のスポーツカーが隆盛を誇ったといいますか、そういった時代のスポーツカーを目指して来られる方が多いです」

■狙われたスーパーカー「スカイラインGT-R」

 そんなレンタカー店の自慢の車が狙われました。

齊藤代表
「お客様がホテルに深夜に駐車されて、朝起きたら車がないという状態でした」

 盗まれた場所は、レンタカー店と同じ野田市内。車を借りたのは、アメリカから来た観光客でしたが、「白のGT-Rが盗まれた。店に向かって歩いている。40分ほどで着く」とメールが届いたそうです。

齊藤代表
「とても悲しくて。たくさんのお客さんが予約をされていたので、みなさんがっかりされるだろうな。それに応えることができないというのは、とても心苦しいです」
 
 被害にあったのは、80台あるレンタカーのなかで最も人気のある車種でした。

齊藤代表
「スカイラインGT-R、いわゆるR34と呼ばれるスカイラインのなかでも今は最も人気。世界中でスーパーカーとして扱われるような熱狂ぶりが指摘されるような車種です。時価1500万円から2000万円ぐらいする車になります」
 
■「大切な車を取り戻したい」SNSで呼び掛け

 専門家は、盗難被害が増えている車種だと指摘します。

自動車生活ジャーナリスト 加藤久美子氏
「今回、盗まれたGT-RのR34は(アメリカで輸入が)解禁になったばっかりなんですね。R34のGT-Rが、非常に盗難が増えているんですね。日本製の国産のスポーツカーとしては一番ホットですね」
 
 「店の大切な車をなんとかして取り戻したい」とSNSで情報を呼び掛けました。すると、その日のうちに「見つけました!」と連絡が入りました。

 特徴の似た白いスポーツカーは、盗まれた日の夜に撮影されたものでした。しかし、貼っていたレンタカー店のステッカーがなく、ナンバーも1の位が違う数字でした。

 それでも、齊藤代表は「いわゆる砲弾型と呼ばれるような形のマフラーを装着している。あとナンバーが“336のわ”である。336というのは非常に珍しいんです。これは私たちが希望ナンバーでやっているので」と話します。
 
 レンタカー店や盗まれたホテルのある野田市内でこの写真を撮影したのは、隣町の茨城県坂東市に住む男性です。

 最初にGT-Rを目撃したのは、自宅前だったそうです。
 
坂東市に住む くーさん
「午後10時くらいに、家の前をえらい勢いで車が通って行ったんですよ。怪しいと思って見たら、まさしくGT-Rで。これ、あれじゃん、盗まれた車だって」

 男性は急いで後を追いましたが、途中で見失ったといいます。

 今、GT-Rはどこにあるのでしょうか。警察によると、盗まれた車はヤードで解体され、部品を海外で売られるケースや、そのまま転売されるケースなどがあるといいます。

中古車販売業者
「型式が分かっちゃうと捕まっちゃうから。だから、細部まで分からないように(解体する業者もいる)。ホイールとかエンジンとか、(価値が)高いじゃないですか。それ(GT-R)の部品だと。他の車の部品を交換して(販売を)やっているかもしれない」

■車の行方…考えられる犯人像は?

 番組は、男性が最初に目撃した茨城県坂東市で車の行方を追いました。

工務店
「ん-ないね。スカイラインか、これ」
「(Q.解体するヤードとか?)ヤードはいっぱいあるよ。車がいっぱいある」
 
 市内に点在するというヤードについて、周辺の解体業者に話を聞きましたが、新たな情報を得ることはできませんでした。

解体業者
「(Q.見たことあります?)ありません」

別の解体業者
「見たことない」
「(Q.その辺を走っているとか?)ない、ない、ない」

 では、考えられる犯人像は?

加藤氏
「グループですね。外国人が多いですね。ぐるぐる回っているうちに、たまたま見つけて、ホテルの駐車場にあって、それで盗んだパターンかなと思う」

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね