【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

#shorts 「新巻鮭の箱」バッグにしました…宮大工で鍛えた男性“海外進出” -芸能ニュース/炎上まとめ

#ニュース

炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

pppremium”pppremium"

チャンネル名

チャンネル説明

ロンドン中心部にある日本文化発信拠点「ジャパン・ハウス」では、特設コーナーが設けられていました。

 なかでも特に存在感を示していたのが、新巻鮭の木箱などを再利用した工芸品です。

ARAMAKI 村上智彦代表
「これを作っている木箱屋さんとか材料を作っている製材所、新巻鮭を作っている水産加工会社さんとか鮭を獲っているシャケ漁師さんたち、日本の独特な文化だと思っていて、漢字の印刷とか」

 関西の寺社仏閣の建築にも携わった村上さんは、10年ほど前に出身地の北海道恵庭市に戻ってきた時に新巻鮭の木箱の魅力を再発見したといいます。

ARAMAKI 村上智彦代表
「改めて北海道に戻ってきて、小さいころから見てたはずのシャケ箱が、これ…なんか久しぶりに見たらかっこいいなと思ったから、最初に作ったのはあのイスじゃないかな…」

 他にも時計や木箱の素材が生かされたピアスなども製作。ロンドンでは展示以外に一部販売されたものもありました。

ARAMAKI 村上智彦代表
「北海道からきたシャケ箱やシャケ箱を再利用して作った物とか、ロンドンの人たちにどういうふうに見られるのか、僕は実際に展示しているところを自分の目で見たかったし、僕が見に来てまた木箱屋さんとか漁師さんとかに話できることが、すごいうれしいことじゃないですか。本当に海渡ったんだよって」

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね