【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

性別変更「手術なし」でも認める判断 岡山家裁津山支部【知っておきたい!】【グッド!モーニング】(2024年2月8日) -芸能ニュース/炎上まとめ

#ニュース

炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

pppremium”pppremium"

チャンネル名

チャンネル説明

手術なしでの性別変更が認められました。

臼井崇来人さん(50)
「スタート地点から、また次の人生が始まったなという感じがして、わくわくしています」

 岡山県に住む臼井さん。戸籍上は女性ですが、男性として生活しています。

 臼井さんは2016年、性的適合手術をせずに性別の変更を認めてほしいと声を上げましたが、最高裁は2019年、訴えを退けました。

 戸籍上の性別の変更には生殖機能をなくす手術が必要だと規定されていますが、去年10月の別の裁判で「規定は憲法違反である」と判断されたことから、去年12月に再び申し立てをしていました。

 そして7日…。

岡山家裁津山支部
「医学的にみても必要かつ合理的なものとは言えず、憲法に違反する」

 岡山家庭裁判所津山支部は、生殖機能をなくす規定を無効とし、性別変更を認める判断を示しました。

臼井さん
「最高裁だったり、家庭裁判所だったり、ちゃんと受け止めてくれている後ろ盾があるので。当事者の方には勇気を持って、自分の思うように生きてほしいとエールを送りたい」

(「グッド!モーニング」2024年2月8日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね