【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

#shorts “交差点の守り神”を誰が? 「天神地蔵」破壊され住民憤り -芸能ニュース/炎上まとめ

#ニュース
炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

pppremium”pppremium"

チャンネル名

チャンネル説明

福岡市天神の交差点にたたずむ「天神地蔵」。その頭の後ろが割れた状態になっています。1月27日、掃除していた女性から警察に相談が…。

掃除をしていた女性
「地蔵が壊されています」

通行人
「罰当たりというか、何を考えているのか分からない」

地元町内会長の藤木敏一さん(74)は…。

「天神地蔵」を管理 藤木敏一町内会長
「お地蔵様をけがさせること自体、私にとっては心外」

天神地蔵が建立されたのは1979年のこと。この交差点で深夜、暴走族を取り締まっていた当時28歳の警察官・田中政義さんが歩行者を守ろうと、身をていして暴走を制止しようとしてはねられ、亡くなりました。

天神地蔵は、そんな田中さんを慰霊しようと建立されたのです。

田中さんと同期 元中央警察署長 常岡和明さん(72)
「署長時代『お地蔵さんは天神の交通の守り神だよ』と署員に聞かせた」

“交通の守り神”として人々を見守ってきています。いつしか服や帽子をかぶせるなど、地元の人たちから愛されてきました。

ところが、2018年には酒に酔った男性が蹴って壊してしまい、その後、修復されました。2度目となる天神地蔵の破壊行為に町内会長の藤木さんは…。

「天神地蔵」を管理 藤木敏一町内会長
「『壊しました。けがさせました。ごめんなさい』とそれでいい」

警察は器物損壊容疑で捜査しています。

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね