【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

能登半島地震 発生から33日 輪島市で仮設住宅の入居始まる【スーパーJチャンネル】(2024年2月3日) -芸能ニュース/炎上まとめ

#ニュース
炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

pppremium”pppremium"

チャンネル名

チャンネル説明

能登半島地震で深刻な被害を受けた石川県輪島市で仮設住宅の入居が始まりました。珠洲市では災害ボランティアの活動が始まっています。

■仮設住宅の入居始まる

 能登半島地震発生から33日。石川県で初めてとなる仮設住宅が輪島市に完成し、3日から入居が始まりました。

 申し込みが4000件を超えるなか、今回の入居予定者は18世帯58人。そのうちの一人、大下澄子さん76歳です。

入居する大下澄子さん
「恵まれてるなと思う。一番先に当たってね」

 輪島朝市通りの近くにあった大下さんの自宅は全焼。この1カ月余りは娘の尚美さん家族と一緒に避難所で生活してきました。

 入居する部屋は防寒対策として窓は三重ガラス。トイレやエアコン、備え付けのキッチンのほか、こんなものも…。こちらの部屋は入ってすぐ、たくさんの棚も設置されていますが、実は乾燥室になっています。洗濯物などを干して室内干しをすることができます。冬の時期はオイルヒーターを稼働させれば早めの時間で洗濯物を乾かすことができるそうです。

 最大2年間住むことができ、家賃は無料です。新しい布団も届きました。

入居する大下澄子さん
「(Q.お布団届きましたけど、仮設住宅にも)久しぶりだね」
娘 尚美さん(53)
「本当にね。布団という布団で寝とらんかったしね」

 その大下さん、3日からこの仮設住宅で1人、生活を始めます。少し寂しい再出発です。

入居する大下澄子さん
「やっぱり夜になると思い出すだろうね。この子らと一緒に住める家を建てたいです」

 この後、ひ孫らが姿を見せ、大下さんの表情に笑顔が戻ってきました。今回、完成した仮設住宅は津波の浸水想定区域内にあります。能登半島では建設に適した平地が限られていました。

■災害ボランティア活動開始

 「少しでも力になりたい」。まだ暗いなか、ボランティアに参加する人たちが集まってきました。

岐阜県から参加
「何かちょっとでも、お手伝いできればいいかなと思って参加させてもらってます」

 石川県が募っている災害ボランティアの事前登録者の数は、2日時点で約2万人。県が用意したバスで被災地に向かいました。

 ボランティアの受け入れは七尾市や志賀町などで始まっていて、3日からは珠洲市と中能登町。4日以降、輪島市や羽咋市などでも受け入れを始めます。

 先月1日の午後4時すぎ、震度6強が観測された珠洲市。ドライブレコーダーの映像が生々しい地震の瞬間の様子を捉えていました。

 発生から20秒余りで家屋や塀が倒壊。容赦のない揺れはさらに続きました。この介護施設の車には7人が乗っていましたが、全員無事でした。

 その珠洲市では、まだ多くのがれきが残ったままとなっています。災害ボランティアによって住宅から壊れた家電や家具などが運び出されていきます。災害廃棄物の仮置き場に次々と運び込まれていました。

災害ボランティア
「家主さんの気持ちを思うとね、ちょっと寂しいですよね」

■復興への願い込め…豆まき

 復興への願いを込めた豆まき。この神社では社務所が全壊するなどの被害が出ましたが、福を届けたいと例年通り開催されました。

豆まきに参加した人
「力を合わせて少しでも早く復興できたらと思います」
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »