【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

避難所閉鎖で“引っ越し”「やっと慣れたのに」 完成仮設住宅18戸に申し込み4000件超【グッド!モーニング】(2024年1月31日) -芸能ニュース/炎上まとめ

#ニュース
炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

pppremium”pppremium"

チャンネル名

チャンネル説明

能登半島地震の発生から来月1日で1カ月となります。仮設住宅に被災者からの申し込みが殺到しています。

■停電 約4万戸→約2500戸に減少

 石川県輪島市など一部の地域で停電が続いています。発生直後はおよそ4万戸が停電していましたが、30日の時点でおよそ2500戸まで減りました。

男性
「電気のない所で生活していたから、ちょっとだけ気分的に良い感じはする」

 ただ、土砂崩れなどで立ち入りが難しい場所がある輪島市や珠洲市の一部の地域に限っては、復旧まで2カ月以上かかる可能性があるということです。

■避難所が“閉鎖”…別の場所への移動余儀なく

 一方、志賀町の避難所では、被災者が別の避難所への移動を余儀なくされています。

 避難所の天井がはがれ、柱も大きな被害を受けています。避難所自体に危険があるとして、同じ地区の別の避難所に避難するということです。

 82人の被災者は別の避難所に移動することになりました。

別の避難所へ移る被災者
「やっと雰囲気に慣れたかなと思ったら、気疲れして色々神経使ったらここに変なものができたし。医者に行ったらストレス疲れから来てますと言われた。(別の避難所に)行ったらまた神経使って大変だな」

 一方で避難所ではなく、自宅へ戻る人もいます。

自宅へ戻る被災者
「ここの人が行ったら200人くらいなるから、感染症とか怖いなと思って。それが怖いと思って家に帰る選択をしました」

 持病があるため、避難所への移動をやめて自宅へ戻るということです。

■仮設住宅18戸が完成 申し込み4000件超え

 こうしたなか、被災者のプライバシーが保たれる仮設住宅18戸が31日、石川県内で初めて完成します。

 輪島市の仮設住宅への申し込みは、すでに4000件を超えています。

避難所で暮らす被災者
「(仮設住宅に)多分入れないだろうなという思いで申し込みました。東京都が都営住宅を仮設住宅か、みなし仮設住宅として100戸ほど開放しているというので、そっちの方へ行くのも1つの手かな」

 石川県は3月末までに仮設住宅を1300戸、公営住宅や賃貸住宅を含め1万3900戸を供給する見通しです。

(「グッド!モーニング」2024年1月31日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »