【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

大注目のブロッコリー “茎”まで食べる?食べない?【スーパーJチャンネル】(2024年1月23日) -芸能ニュース/炎上まとめ

#ニュース
炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

チャンネル名

チャンネル:ANNnewsCH

チャンネル説明

■“茎”まで食べる?食べない?

 半世紀ぶりの「指定野菜」になる大注目のブロッコリー。実は寒い時期が旬なのです。シチューに入れたり、この時期に欠かせません。

 そんなブロッコリーは房を食べるイメージですが、茎はどうしているのでしょうか。

50代女性
「食べないことが多い。よっぽど新鮮で、すごく良さそうなのは食べる時がある」

20代女性
「食べない。味がないから」

40代女性
「茎は食べます。オリーブオイルとかで焼いて、蒸し焼きにすると柔らかくなる」

 今、大注目のブロッコリー。茎や皮は一体どこまで食べられるのでしょうか。ブロッコリー農家に聞いてみました。

ブロッコリー農家 ゆうゆう農場 大村裕輔さん
「農家としても茎はおいしく食べている。(茎は)ホクホクした食感。イモのような食感をイメージしていただいて、少しジャガイモに青みが乗ったような味。独特のものがあって、おいしいと思います」

 農林水産省によりますと、茎には房よりもビタミンCやカロテンが多く含まれているとのことです。

 そこで「茎まで食べるか」を野菜宅配サービスのオイシックスが大調査。その結果は「茎まで食べる」との回答が61%でした。

茎食べない20代女性
「そうなんだ、意外」

茎食べる30代女性
「へえ、食べる方が多いんですね」

 ちなみに皮は食べられるのでしょうか。

ブロッコリー農家 ゆうゆう農場 大村裕輔さん
「皮は少し…まず食べられるんですね。少しハードルが高くて、茎と皮とゆでる時間を変えなきゃいけない。皮を先にゆでて、茎をその後に入れるみたいな形で差をつける。どちらも柔らかくなって、おいしく食べられます」
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »