【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

交際費5000円「先生方はそれくらいですか」 日商会頭、非課税枠の引き上げ求める(2023年12月5日)

#ニュース

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

チャンネル名

チャンネル:ANNnewsCH

チャンネル説明

企業が交際費で非課税にできる飲食代の上限5000円の引き上げを巡る与党の議論について、日本商工会議所の小林会頭は国会議員の「先生方はそれくらいですか」と大幅な引き上げを求めました。

 日本商工会議所 小林会頭:「先生方はそれくらいでやってるんですかなあ。居酒屋でメシ食ったって5000円ぐらいはするよね。それこそ、その辺は“塩梅”ということですよね」

 コロナ後も苦戦が続く飲食店のために、日商の小林会頭は利用客の財布のひもを緩めることが必要だと強調しました。

 企業の交際費は現在、飲食代1人あたり5000円まで非課税になりますが、物価高などを受けて与党内でこの枠を拡大する議論が出ています。

 ただ、法人税収が落ち込む可能性があり、慎重論もあります。

 日商の小林会頭は「5000円というのはもう時勢には合ってない。プラス1000円とか2000円とかそういう話ではない」と大幅な引き上げを求めました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »