【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

貴金属店襲撃のヘルメット3人組 店員がさすまたで撃退…前日に下見?バイクに偽装か【もっと知りたい!】(2023年11月27日)

#ニュース

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

チャンネル名

チャンネル:ANNnewsCH

チャンネル説明

現在も逃走しています。26日、東京・上野の貴金属店に3人組が押し入りました。従業員がさすまたで3人組に抵抗する緊迫の様子をカメラが捉えていました。

■ヘルメット3人組 「バール」でガラス割る

 女性の悲鳴と異様な音が響き渡りました。26日午後6時40分ごろに路上で、視聴者が撮影した強盗未遂事件の映像です。

 現場は、東京・上野のJR御徒町駅近くの貴金属店でした。

 映像を詳しく見てみます。バイクのすぐ横には、フルフェースのヘルメットをかぶった人物がいます。

 店の中に入ろうとするその時、凶器でしょうか、服の中から何かを取り出しているように見えます。

 その人物が店の中に入っていくと、別のフルフェースのヘルメットをかぶった人物2人が、店の中から出てきました。

 画面右側、スーツ姿の店員が店の前に止めてあった青いバイクを蹴り倒し、さらにもう1台のバイクを押し倒しました。

 逃走を妨げる目的だったのでしょうか。別の店員が倒れたバイクをさすまたで何度もたたき、バイクにダメージを与えようとします。

 バールのようなものを持ち威嚇する3人組に対し、店員がさすまたを大きく振り回し立ち向かいます。恐れをなしたのか、3人組は逃走していきました。

 被害に遭った店の社員:「凶器ですか?バールらしきもの」「(Q.逃げる時、凶器はどうしていた?)持って逃げましたよ」

■3人組の足取りは? 動画撮影者の証言

 たまたま通り掛かったというこの動画の撮影者は、当時の様子をこう振り返ります。

 動画の撮影者:「ガシャンガシャンと大きいガラスが割れるような音がした。ビックリして立ち止まって、しばらく様子を見ていたら、『警察呼んだから』みたいな感じで聞こえたので、『強盗だ』と思った」

 撮影者は、3人組の足取りをこう証言します。

 動画の撮影者:「昭和通りの方からバイク2台で来て。最後はバイクは乗らずに、バイクが倒れていたので。昭和通りを背にして、左方向に走って逃げていきました」

 地図で確認すると、まず3人はJR山手線と並行して走る、昭和通りから店の前に現れたといいます。店を出た後はバイクを置いて、この道を秋葉原方面に逃げていきました。

 逃走していったこの道は、貴金属店や高級時計の修理店、アクセサリーの修理店などがずらりと並び、ほとんどの店に防犯カメラが設置されています。

■前日に下見? 「同じバイク」店員が目撃

 近所で貴金属店を営む人はこう話します。

 近所で貴金属店を営む人:「最近、御徒町でそういうこと(強盗)がなかったので、またちょっと怖いなと思って」「(Q.近くでは以前はあった?)近くでもありました」「(Q.結構多い場所?)そうですね。うん、そうなんですね」「前にここらへんで(強盗を)やられた時と同じパターン」

 上野周辺では、今年3月に貴金属店が狙われた強盗事件があり、4月にも同じく貴金属店に強盗が入る事件が起きています。そしてまたもや…。

 26日に被害に遭った貴金属店でも、強盗を警戒していました。

 被害に遭った店の役員:「(Q.さすまたは元々?)用意しておいた。去年、いろいろ事件があったから、社長と相談して」「(Q.日頃から警戒は強めていた?)強めていた」

 3人組が乗ってきたという2台のバイク。実は前日、同じバイクを被害に遭った店の店員が目撃していました。

 被害に遭った店の役員:「(目撃した店員の)情報だと、きのう下見に来ているんです。バイクで逆走していった」「(Q.全く同じバイク?)同じバイクみたい」「(Q.店員が見ていた?)見ていたみたい」「(Q.何時ぐらい?)同じ時間帯です。きょうの犯行と」

■なぜバイクに細工? 専門家の見解は…

 店の前に止められたバイクは「青色」に見えます。

 別のカメラで撮影した映像を見ると、白いバイクに青い紙ようなものが貼られています。そのため、ぱっと見の印象は白ではなく、青いバイクに見えます。

 3人組は、なぜバイクにこのような細工をしたのでしょうか。

 犯罪ジャーナリスト 吉川祐二氏:「(バイクが)犯人の持ち物である場合、直接見分けがつかないように色を変えるなどすることがある。盗難車であっても、バイクの色や型を変えるだけで、手配があいまいになってくる」

 3人は何も取らずに逃走。当時、店に客はおらず、店員にけがはありませんでした。

 警視庁は強盗未遂事件として、 逃げた3人の行方を追っています。

(「グッド!モーニング」2023年11月27日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »