【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

今季一番の寒気…真冬日も 北日本・北陸で積雪 東京は最高気温10度以上下がる(2023年11月25日)

#ニュース

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

チャンネル名

チャンネル:ANNnewsCH

チャンネル説明

25日は今シーズン一番の寒気が入り込み、北日本や北陸の各地で雪が積もりました。東京でも24日から最高気温が10℃以上下がり、一日で2カ月近く季節が進みました。

■今季一番の寒気 北日本・北陸で積雪

 車や草木にたっぷり積もった雪。除雪機が勢いよく雪を巻き上げます。札幌市北部にある北区では一面、銀世界となりました。

 住民:「雪が降ると聞いてたものですから準備はしてたんですけど、まさかこんなに積もるとは思わなかったですね」

 11月としては5年ぶりに10センチ以上の積雪となりました。

 住民:「本当にひどいですよね」「(Q.今年初、雪かきですか?)そうですね、はい。急に来たからやっぱりね、大変ですわ」

 札幌の最高気温は-1.4℃。今シーズン初めての真冬日となりました。

 冬将軍襲来。今シーズン一番の強烈な寒気の影響で、北日本や北陸では冬の嵐に見舞われています。最低気温が0℃未満の冬日は、今シーズン最多となる300地点を超えました。秋田や仙台などで初雪が観測されました。

 すでに初雪を観測している福島県猪苗代町。25日は文字通り、横殴りの雪に…。

 地元の人:「久々に雪で車が覆われて、いよいよ冬だなと感じました」「ちょっと運転が怖い季節になってくるなという感じがして、ドキドキしています」

 青森市では乗用車同士が衝突する事故が発生。男性1人が病院に搬送されました。青森県では23の観測地点中、21カ所で今シーズンの最低気温を観測。各地で路面が凍結したとみられています。

■東京は最高気温10℃以上下がる

 24日、24.2℃まで気温が上がった東京都心。25日は一転して、都内の最高気温は13.5℃と12月上旬並みの寒さとなりました。24日より10℃以上気温も下がり、街行く人々はとても寒そうにしています。

 24日は10月上旬並み、25日は12月上旬並み。一日で2カ月近く季節が進むほどの気温差となり、カイロを手にする人も。26日の都心の予想最高気温は8℃。「厚着がマスト」になりそうです。

 こちらは普段見ることのできない場所での紅葉狩りです。皇居の中を通り抜ける乾通りの一般公開が25日から始まりました。

 愛知県から来た人:「カエデがとてもきれいでした。初めてだったのでちょっとうれしかったです」

 乾通りの一般公開は12月3日まで。事前の申し込みは不要です。

 寒さが苦手なカピバラたちが好物のリンゴ風呂につかっています。冬の風物詩です。

 寒さの本番はこれから。冬の足音が近付いています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »