【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

中国で拘束の日本人…懲役12年確定 「反スパイ法」で拘束…外交的な駆け引きに利用か【知っておきたい!】(2023年11月13日)

#ニュース

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像

動画

チャンネル名

チャンネル:ANNnewsCH

チャンネル説明

中国で「反スパイ法」に違反したとして拘束された日本人男性について、懲役12年の実刑判決が確定しました。

 関係者によりますと、男性は50代で、2019年7月に湖南省の長沙市で拘束され、その後、今年2月に懲役12年の有罪判決を受けました。

 男性は上訴しましたが、今月3日に棄却され、判決が確定したということです。

 具体的に、どのような行為が「スパイ行為」にあたったのかは明らかにされていません。

 中国で「反スパイ法」による日本人の拘束や逮捕がなぜ相次いでいるのでしょうか。現代中国研究者の興梠一郎氏は、次のように話します。

 神田外語大学 興梠一郎教授:「『習近平政権』になってから、国家安全というのを最優先、政権に対する脅威というのは全部排除していこうという考え方」

 さらに中国は、こうした拘束を外交的な駆け引きに使っていると指摘します。

 興梠教授:「アメリカと関係の良い国にプレッシャーをかけて、アメリカと一緒になって中国に対抗すると、こういう目(拘束など)に遭うぞってことを見せている」

(「グッド!モーニング」2023年11月13日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »