【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

異例の暑さから一転…気温急降下に衣料品店も困惑 秋服売れず半額セールも(2023年11月12日)

#ニュース

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像


ブログランキングに投票お願いいたします。

動画

チャンネル名

チャンネル:ANNnewsCH

チャンネル説明

夜になり、さらに冷え込んだ東京。

報告・谷萌々菜ディレクター
「午後10時すぎ。手元の温度計は12度と日中と比べるとかなり冷え込んできました」

寒い中、多くの人が訪れていたのは、今日から始まったイルミネーションです。午後5時、およそ10万個のLEDやクリスマスツリーなどに一斉にあかりが灯ります。

家族で訪れた人
「キレイです、すごく。来てよかったです。昼から寒かったですよね、すごいビックリしました」

行列ができていたのは、キッチンカーです。ホットワインやホットチョコレートなど温かい物が次々と売れていきます。

購入した客
「温まります」

最終的には予想を上回るほど売れ、完売したそうです。

ウェスティンホテル東京本間葵さん
「夏日が続いていたので不安はあったんですけど、追加で作らなければいけないくらい注文頂きました」

店の人が不安だったのも、無理はありません。

東京都心では今週火曜日に最高気温が27.5℃となり、11月の記録を100年ぶりに更新。15.9℃だったきょうの最高気温とは、12度近くの差がでました。

そのため火曜日の渋谷にいる人たちの服装を見てみると、半袖や薄着の人、上着を手に持っている人が多くいましたが…きょうは、ロングコートやダウンを着た人などが増え、一週間も経たないうちに様子が一変。本格的に冬の装いに近づきました。

■冬服ようやく出番秋物売れず半額セールも

極端な寒暖差で服装選びに悩む人も多いと思いますが、困っているのは衣料品店も同じです。衣料品大手のユニクロでは、高い気温が続き冬物が苦戦。10月の国内売上高(既存店ベース)が前年同月比で8.5パーセント減少しました。

東京・下北沢のセレクトショップでは。

mocha下北沢・石倉社長
「薄手の物(の売り場)をもっとコンパクトにして…」

例年だとすでに厚手の上着やコートが売れ始める時期だといいますが、今年はなかなか売れず。ようやく冬物の出番のため、売り場のレイアウトの変更を行っていました。

mocha下北沢・石倉社長
「急に気温が下がったので、厚手のものを前面に出そうかなと思って」

また、同じく長引く暑さで売れなかった多くの秋物は、半額以下でのセール品になっていました。

Mocha下北沢・鎌田副店長
「秋物の動きが鈍くて、寒くなってしまったので値段を下げてさばいている感じ」

一転した寒さの原因は、西高東低の冬型の気圧配置です。この時期としては強い寒気が北海道から本州の広い範囲に流れ込み、先週末と比べると10度近く気温が一気に下がりました。

この影響を受け各地で強い風が吹き、都内では瞬間的に20メートル以上の風を観測。また近畿地方では「木枯らし1号」が吹いたと発表されました。

■北海道では初雪続出季節は一気に冬へ

そして、続出したのが「初雪」です。青森では一時、視界が悪くなるほどの横殴りの初雪が降りました。

取材班が向かったのが北海道、札幌です。

報告・小山颯ディレクター
「あちら奥のほう、一面真っ白ですね」

札幌では平年より10日遅く、今季の「初雪」が観測され、ところどころ“雪化粧”に。

報告・小山颯ディレクター
「車にも雪が積もって真っ白です」

北海道でも今週前半の異例の残暑から一転。今季一番の強い寒気の影響で、各地で雪が降り、函館、網走、室蘭でも「初雪」を観測しました。

急な冬の訪れ。街中では対応に追われる人たちがいました。

ノースレンタカー・青木亮介マネージャー
「雪用ワイパーに替えたり、タイヤはもう絶対だと思うので交換しますね」

レンタカー店では急いで車を“冬仕様”に。しかし、予約表を見せてもらうと…

ノースレンタカー・青木亮介マネージャー
「雪に不慣れで心配だというお客様からキャンセルが2、3件ほど、現状入ってます。時期を変えて再度来たいというお電話の内容でしたね。(利用客には)急ハンドル、急ブレーキ、急アクセルはなるべくしないように、車間距離を空けて、速度も抑えめで走行してくださいと注意喚起しています」

札幌ではきょう、最低気温も今季一番の0.2℃。住民も急いで“厳戒態勢”です。急に忙しくなったという灯油の配達についていくと…

本田燃料電器・本田利博代表取締役社長
「(暖房用の)灯油が切れてしまうと北海道民は凍死してしまう。きょう、明日、明後日、いよいよ氷点下ということもありまして、きのうは注文が20件以上」

灯油を購入した住民
「(ストーブを出したのは)きのうの夜です。さすがに寒くなって我慢できなかった。一部屋でみんなで集まって過ごすようにしています。節約も兼ねて。テレビ見ながら過ごして、着替えをする人が来たらゆずって、ストーブの前で着替えている感じ」

北海道では12日夕方にかけて多いところで40センチの雪が降ると予想されていて注意が必要です。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »