【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

網走港にサンマ大群 爆釣から一転…「3日で0匹」どこへ? 「サバばかり」釣り上げ【羽鳥慎一 モーニングショー】(2023年11月9日)

#ニュース

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像


ブログランキングに投票お願いいたします。

動画

チャンネル名

チャンネル:ANNnewsCH

チャンネル説明

北海道網走市の沿岸にサンマの大群が現れ、釣り人が殺到しています。一日に500匹も釣った家族もいるなか、釣り人を驚かす、さらなる異変が起きました。

■釣り人殺到 糸垂らし23秒で…“入れ食い”

 こんがりとした焼き目と香ばしいかおりが食欲をそそる、秋の味覚・サンマ。このサンマを求めて、北海道の網走港に釣り人が殺到しています。

 この日は雨が降っているにもかかわらず、岸壁には釣りざおがずらりと並びました。

 海をのぞくと、すぐそこにサンマの群れがいます。釣り糸を垂らすと、わずか23秒でヒット。まさに入れ食い状態です。

 クーラーボックスは、釣り上げたサンマで満杯になっていました。

■4時間で400匹釣り上げ「漁みたいな感じ」

 サンマは本来、沖でとれますが、先月末から漁港の近くに大群が接近。北海道の網走市周辺では、去年の同じ時期にもこの現象が起きています。

 サンマは光に寄ってくる習性を持つため、海をライトで照らしてみると、たくさんのサンマが水しぶきを上げて飛び跳ねます。

 そのため、夜になると、多くの人たちが照明を使って、海を照らしながら釣っています。

 多くの魚を効率よく釣り上げようと、さお3本を自動で動かす装置を作り、持ち込む人もいました。

 男性:「手作りだよ。ああやって、手で(さおを)振るのめんどくさいでしょ」

 前日から釣り続けているという男性。どれくらい釣れたのか、見せてもらいました。

 クーラーボックスから取り出したのは、サンマが入った5つの袋。4時間でこれだけ釣り上げたといいますが、一体何匹なのでしょうか?

 男性:「400匹くらい。漁みたいな感じ。一生懸命、一心不乱に」

■家族総出で500匹 刺し身・なめろうなど舌鼓

 車で5時間かけて、家族総出で釣りに行ったという女性はこう話します。

 網走港でサンマを釣った女性:「持ち帰ったのは500匹。釣れてない方はいないくらい、糸を垂らせば釣れる状況ですね」

 女性が漁港に到着したころ、タイミングよくサンマの群れが接近。休まず釣り続けること、5時間半…。

 釣ったサンマは新鮮なうちに刺し身やすし、なめろうで食べ、その後は佃煮(つくだに)や南蛮漬けなど、様々な料理で味わったといいます。

 定番の塩焼きの調理は、小学生の娘さん(11)が担当しました。

 娘さん(11):「サンマはすごい脂がのっていて、すごくおいしかった。魚がすごい大好きなので、また来年も食べられたらいいなと思った」

 大漁のサンマに、大盛り上がりの釣り人たち。しかし、その喜びも束の間、さらなる異変が釣り人たちを翻弄(ほんろう)しています。

■爆釣から一転「3日で0匹」 サンマどこへ?

 7日夜、再び網走港を訪れると、平日の午後9時にもかかわらず、サンマを釣りに多くの人がいました。

 この日も、港には車が80台ほど並び、多くの釣り人が糸を垂れています。どれくらい釣れたのか、聞いてみました。

 釣り人:「ニュースで『いっぱい釣れてる』っていうから来たら、全然釣れないです」

 釣り人:「きょうずっと粘ってるんですけど、今のところダメですね」

 サンマを狙い、車で3日間、寝泊まりをしているという男性もこう話します。

 車中泊で釣りをする男性(76):「(Q.(3日間で)何匹釣れた?)全然」「(Q.3日で0匹ですか?)うん」「(Q.きょうも泊まる?)泊まるよ。ダメだったら、あしたも泊まる」

 サンマが釣れない?一体、どういうことなのでしょうか?

 海を見てみると、20匹ほどの魚の群れ。しかし よく見ると、細長いサンマのような魚は1匹のみです。

 釣り人:「あれがサンマ」「(Q.あの1匹狙いですか?)あれしか(サンマは)いないからね」

 この1匹のサンマを狙い、ついに…。

 釣り人:「釣れた!釣れた!サンマ!ようやく。2時間ぐらいして、サンマ1匹です。1匹でもうれしいです」

 別の釣り人は、4日にもサンマを釣りにきたといいます。

 釣り人:「先週の土曜日は100匹以上(釣れた)。きょうも100匹爆釣でいこうと思ってたんですけど、全然ダメですね」

 車を4時間運転してきた別の男性は…。

 男性:「きょう(サンマが)来るか分からないので、(さおを)汚すから出してないです。あと1時間見て来なかったら、やめようかな」

 先週から一転して、サンマの数が減った網走港。諦めて帰る人たちもいました。

 釣り人:「釣れてないなと思ったから帰ります」

 釣り人:「1匹でも釣れればいいと思ったんですけど、諦めました。スーパーで買って、サンマを楽しみます」

■サンマ狙い…4時間かけ港に「はいーサバ」

 一夜明けた8日も、港には多くの釣り人の姿がありました。

 1度に2匹、釣り上げるものの、針にかかっているのは サンマではなく、サバでした。

 ここ数日の間に、網走港からサンマの群れがいなくなってしまったといいます。

 それでも諦めきれない釣り人たち。4人組もサンマを求めて、滝川市から車で4時間かけて訪れました。

 何度、さおを振っても、釣り上がるのはサバばかりです。

 釣り人:「サバは釣りたくないよ。サンマがここで釣れるから、4時間かけて来た」

 釣り人:「サバしか来ない!どれだけサバ釣ればいいんだよ」

(「羽鳥慎一 モーニングショー」2023年11月9日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »