【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

夏日続出…11月に“ヒマワリ満開” 異例の暑さでラーメンフェスでは「かき氷」に行列【羽鳥慎一 モーニングショー】(2023年11月3日)

#ニュース

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像


ブログランキングに投票お願いいたします。

動画

チャンネル名

チャンネル:ANNnewsCH

チャンネル説明

2日は九州から東北にかけて各地で夏日となり、高知県四万十市では29.7℃になるなど、全国122の地点で11月の観測史上最高の気温を観測しました。また、千葉県佐倉市では11月にヒマワリが満開となりました。

■満開に…「秋のヒマワリにしては背丈高い」 

 見物客:「こんなに満開なので、ちょっとびっくりしてます。興奮してます」

 満開に咲き誇る黄色い花。11月にもかかわらず見頃を迎えたヒマワリです。その珍しさから多くの人が撮影に訪れました。

 見頃を迎えたヒマワリ。今年は異変が起きているといいます。

 マルシェかしま 岡本隆代表:「こんなに大きくなってしまって。秋のヒマワリにしては背丈が高い」

 去年は8月にタネをまき、満開となったのは10月。今年は暑さで成長した分、開花時期が遅れたのではないかといいます。

 岡本代表:「気温が高かったものですから、どんどん伸びてしまって。それから花が咲いたので遅くなってしまった」

■異例の暑さ 一日でアイス150個販売「冬メニューまだ」

 異例の暑さは都内でも…。八王子では25℃を超え、異例の11月での夏日となりました。

 浅草では、半袖や上着を脱いでいる人の姿が見られました。

 観光客:「暑いですね、日差しが強くて汗が止まらないです」「(服装が)朝と昼と夕方で全部変わります」

 店頭で団子を焼いているお店では…。

 浅草よ兵衛 名取駿さん:「(焼き場は)暑いです、もう外の気温以上に暑いですね。ここは60、70℃くらいじゃないですか」

 この暑さで団子以上に人気だったのが、アイスクリームです。

 アイスを買った客:「暑いよね、暑すぎだよね。暑くてソフトクリーム食べたくて」

 2日は、一日で150個を超えるアイスが売れました。

 名取さん:「例年ですと(アイスは)10月の中旬くらいまでで、それから冬メニュー(スープ)に切り替わるんです。今の感じだと、まだまだ夏メニューを出さざるを得ないかなという感じ」

■“小夏日和” 秋の絶景スポットなのに「暑い」

 黄色く色づき見頃を迎えたイチョウ並木。太陽に照らされ、より輝きを放っています。

 埼玉県「秩父ミューズパーク」にあるのは、3キロにわたって続く500本のイチョウ。秋の絶景スポットなのですが…。

 見物客:「暑い」

 見物客:「暑いです。汗すごい」

 こちらの女性はノースリーブですが、汗が止まらないようです。

 秩父では日中、気温は26.2℃まで上がり夏日を記録しました。

 2年前の同じ時期の映像では、多くの人が長袖を着ていましたが、2日は半袖姿が目立ちました。秋と夏が同居する異常事態です。

 見物客:「なんか小春日和じゃなくて“小夏日和”になったわねって感じ」

■ラーメンフェスも…行列の目当ては「かき氷」

 暑さのなか、にぎわいを見せた場所は他にもあります。

 都内で開催中の日本最大級のラーメンフェス。食欲の秋を見越したイベントでしたが、予想外の暑さとなりました。

 名店のブースには行列ができていますが、ラーメンフェスの行列のお目当てはかき氷でした。

 来場客:「ラーメンよりもかき氷。暑いから、かき氷食べてから体冷やしてからラーメンを食べようかなと」「(Q.おいしい?)うん、涼しい」

 さらに新宿・大久保公園で行われているラーメンイベントも暑さのなか、大盛況となりました。

 名店の味に舌鼓を打ちながらも、タオルは手放せない様子です。

 来場客:「うわ暑っと思って。でもラーメンは食べに行かないとと思って来た」

(「羽鳥慎一 モーニングショー」2023年11月3日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »