#ニュース
画像
動画
チャンネル名
チャンネル説明
「クマが覆いかぶさっていた」。秋田の市街地で通学中の女子高校生ら5人がクマに襲われ、けがをしました。専門家は「今年はクマが殺気立っている」と警鐘を鳴らしています。
■「覆いかぶさってた」目撃者語る
目撃者:「もう最初は(女性が)うずくまっていて、その上にクマが乗っていて」「(Q.町の中心部ですが…?)ビックリしましたよ、ほんと…」
鳴り響く緊急車両のサイレン。北秋田市の中心部は物々しい雰囲気に包まれていました。19日午前11時ごろ、この場所で60代の男性がクマに襲われました。この町ではその数時間前から緊張状態が続いています。
警察:「クマによる人身被害が出ました。車での移動をお願いします。徒歩での移動は控えて下さい」
町の中心部に位置するJAに警察官が集まっています。その建物にはクマの痕跡が残されていました。この付近ではクマによる被害が相次いでいました。
■バス停で女子高校生 腕かまれる
警察などによると、午前6時40分ごろ、JAから西におよそ500メートルにある小学校で80代の女性2人がクマに襲われてけがをしました。そして、その20分後には、近くのバス停で女子高校生と80代の女性がクマに襲われました。5人目の男性が襲われたのはバス停の程近くです。すべての被害は半径500メートルの中で起きています。
住民:「初めてで。85(歳)になるけど初めてだ」「街中にクマ出るの。山ではなく。怖いね」「外に出るのが怖くて友達の所に引っ込んでいます」
バス停付近でクマを目撃した人に話を聞くことができました。
目撃者:「ちょうど向かい側からクマが来て、おばあさんに覆いかぶさっていました」「(Q.どれぐらいの大きさがありましたか?)1メートル50センチぐらい。クマが逃げた後に傷口を見たが、肩も出血。背中は爪で刺さった感じ。よそでも(被害が)出ていたので救急車がなかなか来ないので、消防がワゴン車で病院まで連れて行きました」
今年は秋田県内でクマの出没が相次いでいます。今年の秋田県内のクマによる被害は19日に襲われた5人を含めて51人に上り、過去最多を大幅に更新しています。
秋田県立大学 生物資源科学部 星崎和彦教授:「市街地で直接的な被害が出ていることが特に異様に感じている」
■専門家「クマが殺気立っている」
秋田でクマの生態を研究する専門家も“異様”だと指摘する事態。その原因は市街地付近に暮らすクマが増えていることに加え“食料事情”にもあると推測しています。
秋田県立大学 生物資源科学部 星崎和彦教授:「市街地付近の餌(えさ)環境が今年の夏以降、特に悪いということがあって、全国では柿はクマが大好きだと言われているんですが、秋田の柿はほぼ全部、渋柿なので食べてもおいしくないわけです。そういう柿が食べられるのはクマ同士で餌の取り合いをしなくてはいけないのかも。クマがとても殺気立っているという印象」
北秋田市で5人を襲ったクマは山の方に逃げたという目撃情報があります。市はわなを設置し、付近の住民へ注意を呼び掛けています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
#youtube #芸能 #事件