【本ページはプロモーションが含まれています】

ニュース

静岡・川勝知事“爆弾発言”新たな火種に…諮られていない構想で混乱「議会軽視」の声【知っておきたい!】(2023年10月16日)

#ニュース

  1. 画像
  2. 動画
  3. チャンネル名
  4. チャンネル説明

画像


ブログランキングに投票お願いいたします。

動画

チャンネル名

チャンネル:ANNnewsCH

チャンネル説明

13日に最終日を迎えた静岡県議会9月定例会。川勝平太知事の「コシヒカリ発言」を巡る給与減額条例案の採決が行われる予定でした。

 川勝知事(おととし10月):「あちらはコシヒカリしかない」

 しかし、その前日に川勝知事の口から飛び出した発言で、議会は混乱する事態になりました。

 川勝知事(12日):「三島を拠点にしまして、東アジア文化都市の発展的継承センターのようなものを置き、今、土地を物色していると。詰めの段階に入っておりますけども」

 日中韓3カ国による文化交流事業を巡り、議会に諮られていない三島市での構想を突然発言したのです。

 この寝耳に水の“爆弾発言”に県議会が揺れる形になりました。

 最大会派の自民改革会議からは「議会を軽視している」との声が上がり、緊急質疑が行われるなど、当初の予定は大幅な変更を余儀なくされました。

 そもそも川勝知事は、7月にこう話していました。

 川勝知事(7月24日):「もう基本的に不適切な言動があった場合には、辞めるということですから」

 しかし、またしても自身の発言が火種を投じる結果になりました。

 川勝知事:「この発言は、東アジア文化都市の取り組みを一過性に終わらせることがないよう、そのレガシー創出に向けた私の思いを語ったものであります。今議会において、議会の皆様とコミュニケーションを図る努力をしていくというように答弁した、私の考えは変わっておりません」

 議会は、川勝知事の給与減額の条例案について、知事に深く反省をすることを促す付帯決議を付けて可決し、閉会しました。

 また、今週以降に委員会を開き、知事の今回の発言についての対応を検討する見通しです。

(「グッド!モーニング」2023年10月16日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#youtube #芸能 #事件

-ニュース

炎上リサーチ ワールドカップもね
Translate »