#ニュース
まとめアンテナサイトと提携してます。東京大空襲あす80年 新たな写真公開・経験者が当時を証言【スーパーJチャンネル】(2025年3月9日) 炎上リサーチは芸能、事件、スポーツ、ネット全般の最新情報を24時間更新を続けるまとめサイトです。
ジャニーズ・ワールドカップ情報もお知らせします。
画像
動画
チャンネル名
チャンネル説明
■東京大空襲あす80年 経験者が証言
炎の壁で都民の退路をふさぎ、無差別に行われたB29による爆撃。アメリカ軍の目的は大勢の住民を殺戮(さつりく)し、“戦争継続の意思をそぐことだった”とも言われています。
1665トンにも及ぶ焼夷(しょうい)弾が投下され、9万5000人を超える人が亡くなりました。
被害の全容をつかむため今も調査は続いていて、今年も新たな写真が公開されました。
墨田区の東両国で撮影された、燃える住宅を捉えたものです。
80年前のあの日、眞野和雄さんは両親と姉、4人で墨田区の自宅にいました。
当時14歳 眞野和雄さん(94)
「焼夷弾っていうのはね、落っこちてくる時は『ゴー』っていうんだよ。途中でその音が止まるの。止まるとパカンとタガが外れて、何本か小さいのが落っこちてくる。目の前で落っこちやがってよ、前の家の親父さんがびっくりしちゃって、部屋の前に焼夷弾が落っこちて、真っ暗闇の中、明るくなっちゃって」
淡々と語られる“リアルな戦争”。
当時14歳 眞野和雄さん
「朝になって焼け跡に行ったら、全部燃えちゃって、くすぶっているんだよな。死体が20も30も転んでいるんだよな、焼死体が。最初はびっくりしたけど、人間ってすごい。慣れるとおっかなくない、死体なんか。兵隊さんがトラックに積み重ねていた。それは見えたね、しっかりと」
眞野さんが伝えたいのはとてもシンプルです。“戦争はしないこと”。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
#youtube #芸能 #事件